ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプがあるさ

ソロキャンプ、ファミリーキャンプ、長男と山キャンプやってます。

海から海へ in 大角海浜公園キャンプ場(愛媛) 

   

ご存知の方もいらっしゃるが、私はおよそ10年前から瀬戸内海の離島に住んでいる。

海はほぼ目の前、通勤は船、仕事もデスクながら海の関係と「海まみれ」な生活。

だから、「キャンプにまで海」と思うことが普段はないのだが、つい最近、感動ものの綺麗な夕焼け空を見たとき、たまにはこういう空の下でキャンプがしたいと思い立った。

視界の開けたところでゆっくり「焼け空」を見たかったので、いつもの山方面をやめ、海から陸に渡り、再び海へ渡るという、例えば田舎から田舎へ移住のような意味のわからない行動に出たのが1/16(土)のこと。

海から海へ in 大角海浜公園キャンプ場(愛媛) 


この際、近場でもどこでも良かったのだが、条件はそう遠くないことと、朝焼け、夕焼けの両方が見れること。

だが、いざ探してみるとオフシーズンであることも手伝って、狭い瀬戸内海には該当する場所が意外にない。

グーグルマップとさんざん睨めっこの末、ようやく見付けたのが地形的にも目に留まった愛媛の大角海浜公園キャンプ場。

離しょ部を除く愛媛県最北端に位置し、東西両方に開けている。

小さな半島のような場所が、ぼっちキャンパーの「隅っこ好き心」をくすぐったことも選んだ理由だ。

海から海へ in 大角海浜公園キャンプ場(愛媛) 


ただし、このキャンプ場は小山を隔てて東西2箇所の広場に分かれており、いずれかの場所によって朝焼けか夕焼けかの取捨選択をしなければならない。

夕焼けならば西側の「くじら広場」。
普通ならこちらを選ぶとなりそうだが、いざ行ってみると磯で釣り人などの出入りが多く、あまり落ち着かない様子。

海から海へ in 大角海浜公園キャンプ場(愛媛) 


悩んだが結局、朝焼けの「カレイ広場」を選んだ。
夕焼けといっても時間は限られているし、距離は100mほど。

それはそれで拝みに行くことにして割り切った。

海から海へ in 大角海浜公園キャンプ場(愛媛) 


日中の海には興味がなかったので場所の選定だけをし、気になっていた七五三ヶ浦(しめがうら)公園キャンプ場の視察に行った。
あわよくばそっちに張ろうかとも考えていたが、残念ながら猪に荒らされ放題でとてもキャンプどころではなさそうだった。

とりあえずそこで昼を食べ、そのまま温泉&サウナへ行ったので戻ったのは夕方近く。

カレイ広場に設営してから、急いでくじら広場の片隅にFAST STASHをテキトー張りする。
夕焼けをゆっくり楽しむには風を遮るものが欲しい。

それにしても、なぜくじらとカレイなのかは謎だ。

海から海へ in 大角海浜公園キャンプ場(愛媛) 


荷物はカメラとビールのみ。

海から海へ in 大角海浜公園キャンプ場(愛媛) 


すぐに日が沈みだす。
雲がなく、ここに来るきっかけとなったダイナミックな夕焼けとは違ったが静かで美しい。

海から海へ in 大角海浜公園キャンプ場(愛媛) 


瀬戸内海らしいお上品な夕焼けだ。

島に移り住むまでは、何かで思い詰めると決まって海を眺めに行っていた。

海から海へ in 大角海浜公園キャンプ場(愛媛) 


じっと見つめていると焚き火のひとときのように心は空っぽになる。

対処療法に過ぎないことは分かっているが、それでも何もしないよりは随分マシだ。

海から海へ in 大角海浜公園キャンプ場(愛媛) 


日が沈んだ後、しばらくして訪れるグラデーション。
あっという間の1時間。

「悩みのない人間などいない。」

とりあえずの、いつもの悩みのシメをする。

さあ片付けて晩飯だ。

海から海へ in 大角海浜公園キャンプ場(愛媛) 






正月明けの連休中日、消防出初式の打ち上げは絶対に「焼肉」だと随分前から踏んでいた。

それまで「焼肉」だけは食うまいと、スーパーの4割引きや半額シールがババーン!と張られたウマそうな肉を見ても心を鬼にしてスルーしていた。

だが・・・





























予想は外れ、メニューはよりによって



























」だった。












さんざんキャンプで食っとるっちゅーねん・・・
(;´Д`)









この恨みはらさでおくべきか!



というようなことがあって、今回は絶対に肉を食おうと決めていた。

早朝のスーパーへ行った甲斐もあり、見事4割引きでゲット。

海から海へ in 大角海浜公園キャンプ場(愛媛) 


焼肉屋での飲み会で焼き手をやっていると、「もうちょっとよー焼いてくれんかな?ちょっとカリカリくらいに。」

なんてことを言う御仁がたまにいるが     

海から海へ in 大角海浜公園キャンプ場(愛媛) 


快諾しつつ、「ビーフジャーキーでもかじっとけ(゚Д゚)ゴルァ!」と心の中で罵声を浴びせている。

海から海へ in 大角海浜公園キャンプ場(愛媛) 


昨年からずっと秘めていたラムチョップへの渇望。
ついに叶った人生初のレア食い。

塩コショウをし、オリーブオイルを塗り付けて焼いた。

海から海へ in 大角海浜公園キャンプ場(愛媛) 


うめえええええ!

「ラム独特の」というのは臭みなどではなく、独特ではあるが芳醇な香り!
レア食いにハーブは必要なかった。

ちなみにこちらも4割引き(`・ω・´)

骨周りの肉をガブガブかじっていると、ちょっとしたオオカミ気分も味わえてキャンプのワイルド感が一時的に増す。

海から海へ in 大角海浜公園キャンプ場(愛媛) 


食事のシメは買ったまま食いそびれて鞄に眠っていたレトルトおでん。

金銭的にも身体的にも最後まで晩餐というわけにはいかない。

海から海へ in 大角海浜公園キャンプ場(愛媛) 


オイルランタンの光だけでテーブルを照らしている。

写真は撮りづらいが、食事が最もうまそうに見える明かりだと思う。

海から海へ in 大角海浜公園キャンプ場(愛媛) 


来島海峡大橋が遠くに見える。

やはりこちら側にして正解だった。反対側のくじら広場はほとんどひたすら海なだけで、夜はどことも変わらない、いつものただの海だ。

海から海へ in 大角海浜公園キャンプ場(愛媛) 


他に二組のソロキャンパーがおられたが、とても静かな夜だった。
ボリュームを絞ってキース・ジャレットを聞きながら、その音楽とは合わないペースでJIMBEAMのお湯割りを。

写真を撮りに行くのも千鳥足。ゾンビの徘徊さながらである。

いつ寝たのかも覚えていない(-。-)y-゜゜゜

海から海へ in 大角海浜公園キャンプ場(愛媛) 


前夜、飲んだくれてアラームをセットをし忘れて寝てしまったが、幸い日が昇り切る前に目が覚めた。
飛び起きてテントの外に出る。

海から海へ in 大角海浜公園キャンプ場(愛媛) 


この日は午後から雨予報。

朝から風が強く、必要な時以外はシェルターを締め切って籠っていた。
おかげで余計なことに気を取られず、ゆっくり本を読むことができた、

オイルランタンの温もりだけでも外気温と5℃は違う。

ただこいつの難点は、強風時だとホヤに入り込む風で酸素が過給され、炎が暴れて煤を吐きまくり、ホヤガラスを汚してしまうことだ。

とはいえ、それを洗ってピカピカにするのは実に気持ちの良い作業で、ものぐさな私でも苦痛にはならない。

海から海へ in 大角海浜公園キャンプ場(愛媛) 


牡蠣めし。

無論40%OFF
ちなみに今回の食材はすべて40%OFF、パーフェクトゲーム。

別茹でし、そのだし汁をベースに味付けをしてごはんを炊き、身を後乗せするレシピが多いが、そんなことをしなくても炊飯の途中、沸騰したあたりで蓋を空け、牡蠣を投入して炊けば良い。

炊飯器ではタイミングを計るのが難しいが、飯盒や土鍋炊きなら簡単だ。

海から海へ in 大角海浜公園キャンプ場(愛媛) 

牡蠣は生食用と加熱調理用の意味を取り違えられていることが多い。
両者は鮮度の違いではなく、滅菌洗浄をしているか否かの違いだ。
食べ比べればハッキリ分かるが、風味がほぼ飛んでいる生食用を加熱して食ってもまったく美味しくない。





・・・なんて偉そうに講釈を垂れているが、私自身それを知ったのは移住してからの話である。

さて、考えてみれば人生初の海キャンプ。
時には見たくもない海だが、景色変われば気も変わる。

人の多い季節は別の意味で御免こうむるが     








海から海へ in 大角海浜公園キャンプ場(愛媛) 

冬ならありかもしれない。



同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
ぼっちもいいが時には・・・in そよそよ峡
今後もリピート間違いなし in そよそよ峡
備忘録 in 大滝山県民いこいの森キャンプ場
降水確率50%がもたらす静かなソロキャンプ in そよそよ峡
無題 in 吉舎いこいの森キャンプ場
たまには真水に浸かりたいじゃないか in 香六ダム公園キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 ぼっちもいいが時には・・・in そよそよ峡 (2016-11-08 18:55)
 今後もリピート間違いなし in そよそよ峡 (2016-10-18 18:09)
 備忘録 in 大滝山県民いこいの森キャンプ場 (2016-10-14 18:15)
 降水確率50%がもたらす静かなソロキャンプ in そよそよ峡 (2016-10-04 18:28)
 無題 in 吉舎いこいの森キャンプ場 (2016-09-01 18:28)
 たまには真水に浸かりたいじゃないか in 香六ダム公園キャンプ場 (2016-08-26 18:18)



この記事へのコメント
ソロキャン満喫してるじゃないですか!
たそがれサンセットにミッドナイトベイブリッジおまけにサンライズ和食‼︎
充実した遠征キャンプでしたね(^^)
最適な目的地を探す新天地開拓もプロセスから目的達成まで楽しい作業ですよね(^^)
ただ外で飯食って寝るってレベルじゃないです。さすがです!
ちょっと四国方面気になってたとこに今回のレポ、いやー、いつもながら勉強になりますm(__)m

anrisaurusanrisaurus
2016年01月20日 19:30
美しい場所、いいキャンプですね。瀬戸内海一度も行った事がありません。
夕日も朝焼けも楽しめる場所。こんな選択肢は関東圏キャンパーにはありません。

> 「悩みのない人間などいない。」
>とりあえずの、いつもの悩みのシメをする。

我々の世代なら、人に話せない浮き沈みの一つや二つはあるハズ。
私は、浮いたり沈んだりが激しくて、本当に妻を苦労させていて、ちょっと心に染みました。

そしてやっぱり自分と同じソロ脳の持ち主だと感じました。

へりへり
2016年01月20日 21:29
素晴らしいロケーションウットリしました^^
そこにきてーのラムチョップ!!!
さぞかし美味かったでしょうね〜^^
オイルランタン、ハリケーン何ちゃらなんて
いう割に風にはてんでダメ男なんですよね笑
うちの不二子は炎上しまくりで常時真っ黒です!

劇団にひき劇団にひき
2016年01月21日 00:14
おはようございます^ ^

千葉の海を見慣れている私には、
瀬戸内海、静かで対岸が見え、湖にも似た…
とても新鮮な海模様です^_^
こんな海Camp、冬は良いでしょうね。

いつも美味しそうデスが、今回、特にラムチョップと牡蠣ご飯^ ^サイコーに旨そう*\(^o^)/*
近所のスーパーにも、すぐ3割5割引きシール貼るとこ有ります。
ただ…定価が5割増しの悪徳スーパーですが(^_^;)

石YAN石YAN
2016年01月21日 07:45
anrisaurusさん、こんにちは!

橋代が痛いですが、そこそこ近くていいところでした(^^)
一泊でも十分ゆっくりできますよ。

キャンプ場を探すのは楽しいです。
子供の頃は地図でしたが、それと睨めっこして釣り場を探すのが大好きでした。

ただ、皆さん写真がお上手なので、下調べで見た写真のイメージのまま行くと少しガッカリすることもありますw
特に朝日だ夕日だのというのは、やや盛ってるくらいに捉えておくのがいいかもしれません。

無料のところだと第二候補くらいまでは挙げておいたほうが無難ですね。
今回も七五三ヶ浦は期待していたんですが、まさかのイノ荒らしはまったく事前情報つかめていませんでした(汗

Scene-1Scene-1
2016年01月21日 12:40
へりさん、こんにちは!

フランスや上海やら飛び回っているイメージのへりさんにも行ったことがないところがあるってなんだか意外です。

伊豆半島なんていいところたくさんありそうですけどねえ・・・
たまには太平洋や日本海が拝みたいとよく思ってます(^^;)

悩みのタネあかしは、もう違うブログになっちゃいますのでしませんでしたw

おっしゃる通り浮いたり沈んだりの繰り返しですが、沈み切ると海に走る習性は残っていました。
虚勢を張って滅多と誰にも相談することがないので、もしキャンプがなかったらしんどいですね・・・

何にも抱えずにキャンプへ行くっていつのことだろうとか考えてしまいますw

Scene-1Scene-1
2016年01月21日 12:44
劇団にひきさん、こんにちは!

にひきさんの記事でレア食い見てから、もうずーーーっと引っ掛かってましたからねw
想像以上にうまかったです、ありがとうございました(^^)

というか、今もおかわりしたくて仕方ありません(汗

確かになんでハリケーンなんでしょうねw

まあ少々の風で消えやしませんけど、ホント落ち着かないやつです。
ペトロマックスのHL1はどちらかというと優等生な感じで、コイツはほんと困ったちゃんです。
生き物っぽくて妙な愛着湧きますがw

Scene-1Scene-1
2016年01月21日 12:46
石YANさん、こんにちは!

今回のキャンプは石YANさんの海の記事に少なからず影響受けてます。
それまでは海でキャンプなんて本当に思いもしませんでしたからw

冬場だと瀬戸内海くらいがちょうどいいですね。
それでもかなり風がきつい時間帯もありましたが(^^;)

価格を盛って割引シール貼ってるもの確かにありますw
賞味期限見たら一発で分かりますけど、半額祭り好きな私にはテロ行為に等しい不快感を覚えます(-.-)。

そういえば私も前回のキャンプでは「卵」忘れましたw
タッパーに詰めるまでしておきながらww

Scene-1Scene-1
2016年01月21日 12:48
こんばんは(・ω・)

言われてみればいつも山キャンプでしたね
海キャンプの記事も読ませる文章で楽しかったです

ラム肉! 超美味しそう!
いたちはラム好きです
少し「独特の~」があるくらいが好みかもです
そして生焼けくらいの焼き肉大好物です
しかしこれだけ美味しそうなご飯が並んで
どれも4割引品とは……やりますね(`・ω・´)

いたちは山間部寄りの平野部住みなので
開けた場所でなかなか見れないですが
夕焼け後のコントラストって綺麗ですよね

いたちいたち
2016年01月21日 19:06
また、ええとこ行ってましたねぇ

今回はファミかと勝手に思ってました

家は海キャンプは多々羅しか経験ないんで
レポ拝見して行ってみたくなりましたヨ。。。
ひろぞー3
2016年01月21日 21:43
こんばんはー!
明けましておめでとうございます(遅)

大角海浜公園!気になってたんです~
釣りができるかなって…
でもオートじゃないんですよね?
カレイ広場の方が駐車場から遠かったでしょうか?
駐車場と高低差はありますか?

牡蠣の加熱用と生食用の違い、浅学にして知りませんでした(*´▽`*)
勉強になりました~~

jun☆jun☆
2016年01月21日 22:11
私もファミキャンかと思いましたが、悩めるこひつじのソロだったんですね。
瀬戸内海、一番慣れ親しんだ海だからか、かなり好きです。穏やかで、ポコポコと島があるのが。と言っても、たいてい瀬戸大橋わたってる時に上から眺めてるだけですが。
冬は山に行くと寒いし雪降るし、海はアリですね!どこか、我が家の近場で見つけたいものです^^
そういえば、しんいちさんの住んでる島ではキャンプしないのですか??それでは、面白くないですかね^^;

びーばーびーばー
2016年01月21日 23:22
いたちさん、こんにちは!

レアラムめっちゃうまかったです!

10年以上前ですけど、一度BBQで食べたときに「うっわ・・・まっず・・ていうかくっさ・・」ってディープインパクトを受けてから絶縁状態でした。
そのときは明らかに焼きすぎが原因なんですけど(汗

今回レアで食べて、この10年を返してくれと思いましたw

関東方面は少し足を伸ばせば絶景たくさんあるようで、むしろうらやましいですよ~。
今回も本音を言うと平野であれば文句なしでしたw

Scene-1Scene-1
2016年01月22日 12:32
ひろぞーさん、こんにちは!

この時期にファミリーはないですね、うちは。
それこそ新幕&ストーブがないうちは絶対ないですw

ここは釣りスポットとしても有名なようで、子供や釣り好きの人にはたまらんでしょうね。
漁船の音がうるさいというレビューを結構見かけましたけど、私はそれほど気になりませんでした。

たまに爆音の古い船がいますけど(^^;)

Scene-1Scene-1
2016年01月22日 12:32
jun☆さん、こんにちは!

こちらこそ、明けましておめでとうございます(遅)w

釣りできますどころか、この寒いのに結構釣り人いましたよ!
海釣り素人ですけど、潮がよく走る見るからに良さそうな磯でした。

釣りするなら文句なしに夕焼けの「くじら広場」ですね。カレイ広場は遠いです。
くじら側なら駐車場が隣接なので、ほとんどオートみたいなもんです。

公認ルールなのかどうか分かりませんが、サイト入口の車留めを抜いて一時的に車ごと入っていく人もいました。

駐車場との高低差は20cmくらいでしょうか。
↓の方の記事がとても詳しいです。(上段右端の写真が駐車場からサイトのアングルです)
ttp://tabinideyouze.blog106.fc2.com/blog-entry-51.html

写真で見るより狭いんで、早い時間の到着をおすすめします。
5張もあると窮屈だと思います。

あと、くじらへ降りていく道が、短いですがドSです。
たぶん視認できますから、一度車を降りて対向車が入って来ていないか確認してからの突入をおすすめします。

Scene-1Scene-1
2016年01月22日 12:34
びーばーさん、こんにちは!

はい、羊が羊食ってましたwwww
瀬戸内海の多島美は有名ですね、島人の私も大橋を渡るときは「おお~!」っていつも思います。

それが岡山近辺は意外とないんですよねえ・・・寄島の三郎島海岸は随分前に閉鎖されたそうですし。
島に渡れば結構あるようですけど。

うちの島にもキャンプ場じゃないですが実はキャンプできるとこがあります。
結構いいとこだと思います。

目論んだこともありますが、最終手段ですね・・・さすがに恥ずかしいですw
荷物を一式持って帰る手間を思うと、ヨソ行った方が早いなあと思う面も。

知る限り一度だけですが、実際にキャンプしてる人もいました。
どこかでお会いする機会があれば教えて差し上げます。
母子キャンでも絶対安全だと思います(^^)

Scene-1Scene-1
2016年01月22日 12:36
ウチからだと広島港からフェリーで行ったら楽チン楽チン!
トンデモない金額になりますけどw

冬の海って風がビュンビュン吹いて
波ザッバーンってイメージなんですけど
リゾート感出てますね
僕チンもどっちか取れって言われたら
朝日に1票です
チョー早起きなんで…4時には起きます


しかし、記憶無くなる位まで飲んで
よく起きれましたねw
一体どんぐらい飲んでるんです?
とんがり
2016年01月22日 17:13
とんがりさん、こんばんは!

呉以西だとわざわざ橋を渡らなくても良さげなとこありますよね~。
瀬戸内はザッパーンいうことそんなにないです。山よりは気温高いし、結露しないし冬はええかもしれません。

しかし4時起きて、どんだけ年齢サバ読んどるんですかww

サウナ後って眠いんですよ、その日、激しい運動したみたいに。
ただでさえよー回るんで、そこに飲み過ぎが重なると、眠気とアルコールで寝る前の記憶がバイナラしますw

酒豪じゃないんで量は知れてます。

缶ビール3缶と日本酒4合くらい。
最後のJIMBEAMが効いたんだと思いますが、そこの量をよく覚えてませんw
二日酔いはなかったんで、そんな無茶飲みはしてませんけどね(^^)
Scene-1Scene-1
2016年01月22日 18:31
隅っこ好き、、とか、、うける、、、

お久しぶり〜(^_^)

そよつまです、ご無沙汰しております〜(^。^)

やっとキャンプ復帰(!?)ただいまウォーミングアップ中よ〜

旦那にソロキャンに行けと言っても、わたしを置いて行かない偉い子です(^_^)

暖かくなったら我が家もゴーアウト、です

soyokazefufu
2016年01月28日 15:53
そよつまさん、こんばんは!

ご無沙汰で~(^^)
半年はおあずけなのかと思ってたけど、もうじき復帰できるんで?

禁断のところいらんこと言うてキャンプ脳にしたらヌッコロされそうなので禁Lineにしてましたw

で、隅っこ好きと違います?www

Scene-1Scene-1
2016年01月28日 18:58
離島に移住して、海はほぼ目の前、通勤は船、仕事もデスクながら海の関係と「海まみれ」な生活・・・なんかノー天気に無条件に憧れてしまう生活ですね。
実際は、それぞれの現実があるのだと分かっていても、やっぱり憧れます。
優美と朝日を楽しめるキャンプ場、最高ですね。
そして、なんといっても「肉」!
ラムチョップ美味しそう!!
オイルランタンのほのかな明かりが雰囲気アップしてます(^^)v

r_islandr_island
2016年01月31日 20:00
r_islandさん、おはようございます!

実際住んでると色々ありますけどね、当然いいことばかりじゃなく(^^;)

自給自足とかそういうことはしていないので、その筋の人に言わせればエセ田舎暮らしかもしれません。でも、地域にまみれて生活するということが田舎暮らしの醍醐味であって、本当に素晴らしいことだと思っています。

ここはいいキャンプ場でした。無料ながらほとんど荒れていないのもすごいと思います。

ラム、想像以上に美味しかったです!
以前の「くっさ!まっず!」がトラウマだったので正直勇気いりましたがw
オイルランタンは炎に見とれて近くで直視しすぎると目が痛くなるほど眩しいです。
その割に辺りは暗いというところがコイツの可愛さですw

Scene-1Scene-1
2016年02月01日 09:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
海から海へ in 大角海浜公園キャンプ場(愛媛) 
    コメント(22)