ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプがあるさ

ソロキャンプ、ファミリーキャンプ、長男と山キャンプやってます。

宿泊手段でもキャンプはキャンプ

   


2日間に渡る買い物(といってもほとんど見てるだけ)や他の用事がメインでキャンプは宿泊手段。

ファミキャンといってもウチの場合は大半がそんな感じだ。


この日12/12(土)も、「光信寺ゆっくらの湯」で先に風呂を済ませ、日暮れ前「いこいの森弘法山キャンプ場」にin。

日没とともに設営を終えた。

宿泊手段でもキャンプはキャンプ


当然の如く「ファミリーぼっち」な弘法山で、炊事棟横の銀座張り。

テントを出れば、すぐに調理場&シンクという利便性がありがたすぎる。


白熱球の明かりがいい雰囲気の独占キッチンで、JAZZを聞きながらビール片手に食事の用意。

仕込みのほとんどを家で終わらせてきた「豆乳鍋」はあっという間に完成。

ベースの出汁は家仕込、現地で豆乳と合わせる。
野菜も家カット、じゃがいもも下茹でを済ませているので、まぁ言わば盛り付けてるだけだ。

宿泊手段でもキャンプはキャンプ


このキャンプでは、「あれ?冬も悪くないじゃない???」という、嫁の反応を引き出したいがため、「テント内で絶対に寒いと言わせない」をテーマに暖取りを強化し、お座敷スタイルでぬっくぬくにした。

といってもあるもの調達なので、インフレータブルマットが座布団代わりとかシャレオツ感は皆無。


幕内はすぐに20℃を越え、さらに鍋を食べると汗が吹き出た。

途中、BGMに冗談半分で昭和の演歌を流してみる。

最初は「えーーー!wwww」という反応だったが、まぁ悪くないねってことでそのまま再生。

口ずさんだりなかなか受けた。

というか嫁、芸能通すぎるw

私的には快適すぎて物足りなさを感じたが、プチ冬ファミキャンの試みは悪くない感触だったと思う。

たぶん・・・

宿泊手段でもキャンプはキャンプ


食べ終わり片付けが済むとほどなく、次々と撃沈していく家族たち。
ちなみに一番は嫁だった。

自身も昼間歩き回って疲れていたので、JIMBEAMのお湯割り片手に外へ出て、ちょっぴりいつもの雰囲気をやって大人しく就寝。

宿泊手段でもキャンプはキャンプ


翌朝は快晴。
朝は2度まで冷え込んだが、この時期この場所にしてはかなり気温が高い。

あまり冬を実感できないのに、周辺のキャンプ場は早々と冬季クローズされていっており、なんだか取り残されたような気になってしまう。体内カレンダーがうまく働かない。

宿泊手段でもキャンプはキャンプ


朝食は豆乳鍋のスープでホワイトシチュー&バゲット。

残ったスープに、家仕込みの茹で根菜とルーを放り込んで煮るだけ。


BIG姉「食べてもいい???」 「あ、まだか。写真撮らなあかんのや?w」

「( ´,_ゝ`)プッwwww」

オトン「いや・・ええよ別に・・・(恥」

宿泊手段でもキャンプはキャンプ

近頃、このBIG姉によくイジられるが、ウィットなやりとりができるようになったことに成長を感じて微笑ましい。
もうすぐ小5、早いもんだ。


チビ男からハンモックのリクエストが来ていたが、2日目の用を済ませに行くため早々に撤収。

残念そうだったが、朝からおやつ片手に散策に行ったり木に登ってみたりと、非日常をそれなりに楽しんだようだ。

宿泊手段でもキャンプはキャンプ


ファミキャンといえば、大型幕の話は今もまだ宙に浮いたまま     

ソロキャンでもペグダウン数を減らすことに執着しているが、今回KELTYのエアフレームの設営で改めて数えたら、テキトー張りで10本。

ハッキリ言ってこれでも多いと感じる。


自分にとって、ペグを打つ作業は面倒以外の何者でもない。


いや、使いもしないエリステやソリステのスペックを、何でもない場面で何本もわざわざ打ちこむ徒労が苦痛と言ったほうが正しい。

束になると重いし、ジャラジャラ持ち歩くだけでも心地悪い(;´Д`)


これが20本超になったらどうか・・・なんてことを考えると、なかなか大型幕に踏み込めない。

ジュラルミンはジュラルミンで、地面によって抜きにくい刺さらないなど違った意味のストレスがあるし、18cm鍛造の現行品はまだまだゴツすぎる。
鍛造でもっと径が細く、長さ15㎝ほどの製品でもあれば違うのにとも思っているが・・・

チタンのネイルペグか・・・嗚呼・・・考えるのも面倒だ・・・なんて葛藤をしている今日この頃である。






そんな感じでキャンプ脳がグルグルしているところ・・・・



最近、おうちテントがリビングに常設されている。

当初は完全に邪魔者扱いだったこのテントも、どうやら居座る間に溶け込んだらしい。

嫁が諦めたというほうが正解か・・・



2人用のポップアップテントでチビ男の遊びに始まったものだが、今ではここに布団を持ち込んで寝室になっている。

傍らに照明や小ぶりなクリスマスツリーを配したり、彼なりのサイト作りのこだわりがある。

なかなかキャンプには行かないクセに・・・。


何度もお邪魔して一緒に寝ていたが・・・

宿泊手段でもキャンプはキャンプ





ここ一週間でベッドに寝たのは一回だけだったということにふと気付いた。


まずい、キャンプ脳グルグルしすぎだ・・・(;´Д`)





同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
ぼっちもいいが時には・・・in そよそよ峡
今後もリピート間違いなし in そよそよ峡
備忘録 in 大滝山県民いこいの森キャンプ場
降水確率50%がもたらす静かなソロキャンプ in そよそよ峡
無題 in 吉舎いこいの森キャンプ場
たまには真水に浸かりたいじゃないか in 香六ダム公園キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 ぼっちもいいが時には・・・in そよそよ峡 (2016-11-08 18:55)
 今後もリピート間違いなし in そよそよ峡 (2016-10-18 18:09)
 備忘録 in 大滝山県民いこいの森キャンプ場 (2016-10-14 18:15)
 降水確率50%がもたらす静かなソロキャンプ in そよそよ峡 (2016-10-04 18:28)
 無題 in 吉舎いこいの森キャンプ場 (2016-09-01 18:28)
 たまには真水に浸かりたいじゃないか in 香六ダム公園キャンプ場 (2016-08-26 18:18)



この記事へのコメント
買い物ついでのキャンプって流石です!
写真とるまでのオアズケって我が家と一緒ですねwうちの小僧はかってに変顔までしてますけど。
エリステ、ソリステは抜けなくなることもあります。そんなんが10本〜とかって確かにしんどい以外ないですね。
ソロ幕ではエリ、ソリ使う事まだないですけどw

anrisaurusanrisaurus
2015年12月16日 12:41
anrisaurusさん、こんばんは!!

夜になると船の便がなくて帰れないから、しゃーなしキャンプみたいなもんですよw

おあずけは子供には言ったことないんですけどね、嫁洗脳ですね・・・
ていうか、逆に気遣われるとよけー撮りにくいっすw

ペグは今更ですけど悩ましいです。
ソロ幕なら本数少ないんで、エリステが逆に楽なんですけど・・・

Scene-1Scene-1
2015年12月16日 18:22
ソロイメージの強いしんいちさん。家族にはあれやこれやと段取りされてて、奥さんが羨ましいですよ(´ω`)
テント内で絶対に寒くないキャンプを段取ってくれるなら、私が妻なら毎回ひょこひょこと着いていきますよ。

寒くないなら、大型幕からやや遠のいたのでは!?

びーばーびーばー
2015年12月16日 18:39
びーばーさん、こんばんは!!

ありがたいコメント、きっと嫁も見てくれるでしょう( ̄∇ ̄)

私が嫁でも付いていきますわw

寒くないという条件もあるんですけどね、まったく屈むことなくウォークスルーできることというのがこだわりらしゅーて・・・ヴェレーロみたいなね。

とにかくオーダーがシビアですw

Scene-1Scene-1
2015年12月16日 18:50
こんばんは~。

しんいちさんの奥様幸せですね~♪

我が家なんて私がキャンプ推進派なので、
「新しい幕なんて全然いらないよ!」的な空気の中
どうやって押し切るか毎日考えてます。
シビアなオーダーとかしてみたい。。。。

KELTYはタープがちょっと気になってます♪
白に縁がオレンジの丸っこい形のありましたよね?
あ、配色が手元にあるケシュアのFRESHと変わらない・・・

BIG姉さん、ツッコミが素敵です♪
これから益々磨きをかけて、しんいちさんと
親子漫才して欲しいですね~☆

石狩くまこ石狩くまこ
2015年12月16日 20:24
で…

奥様は冬キャンにトュギァザーしてくれそーなんですか?

そー言えばこの間
シュラフの性能確認しよーって
ベランダでポップアップテント張って
一晩寝たら変人扱いされましたw

とんがりとんがり
2015年12月16日 21:55
なんか妥協の大型幕なのがヒシヒシと伝わってきますw。
それはそれで楽しみですがw

ウチも妻と意見が合わなくてファミキャンは変なスタイルだし、
しゃーないですね。

へりへり
2015年12月16日 22:00
こんばんは^ ^

冬にもついてきてくれる、良いご家族が居て…
う、う、羨ましい(>人<;)

奥さ〜〜ん!
ムリしなくていいですょ〜
女の人は寒さを感じる温度がオトコとは違うのですからね〜〜^^;

超冷え性のうちの愛妻?の発言を代弁しました(≧∇≦)

石YAN石YAN
2015年12月16日 22:22
ファミキャンは快適が大切ですw
とうちは思ってますよ
うちはほとんど快適、少し不自由なところを息子達に経験させたくて始めたファミキャンなんで。

それはそうと、SP幕はじめ来年から値上がりしますよ
ご購入はお早めにwww
。。。
ひろぞー3
2015年12月17日 07:25
タイムリー(۶•̀ᴗ•́)۶

我が家も今、ペグのこと考えてます((((・ิ(・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ)・ิ))))ぐるぐる

なんかソリステ重いし、いつも何本運んでてつらい・・(天神中心に考えて)
もっと軽くて丈夫なペグってないかなーって・・

なにかいい発見があったらまた教えてwww

それと、〝おもてなし〟キャンプ?いいなーって見てました

音丸さんとこもだけど、奥さんが、家族が寒くないよーに
冬キャンプたのしんでもらいたいって旦那さんの気持ちが

あーあー うらやましい!

うちなんて筋肉つけてきたえろだよ!

٩(๑`^´๑)۶

そよつま

soyokazefufu
2015年12月17日 09:21
おはようございます!
ペグ打ち…大地と会話する感覚があって
結構好きなんですよね笑
少ないと逆に物足りないというキャンプ脳っす^^
お座敷ご家族には最高の空間になったんじゃないですか?

劇団にひき劇団にひき
2015年12月17日 11:10
こんにちは(・ω・)

2日間にわたってのお買い物お疲れ様です
キャンプが宿泊手段って生活に溶け込んでいていいですね
家族と一緒にだとやっぱり「快適」がメインテーマになりますよね
奥様は「冬も悪くない」と思ってくれたんでしょうか

>ペグを打つ作業は面倒
いたちはまだその境地に達していないです
……というかペグとハンマー買って
「なんかリアルモンハンできそう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚ω゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*」とか考えてました(笑
でもこの気持ちはキャンプを重ねていくと
もっとシンプルに時間を掛けずってなっていくんだろうなと思います

いたちいたち
2015年12月17日 12:43
くまこさん、こんばんは!!

嫁は迷惑してると思いますw

ていうか、奥さんが推進派ってめっちゃ羨ましいですわ。
絶対物事進むの早いですよ・・・

KELTYの丸っこいオシャレなやつですね。
タープポールがいらないところが魅力的です。
一家に1台って感じですね~!!

子供って小さい時もかわいいですけど、段々大人の話が通じ出すこの時期に第二波があります。
まぁ、あっという間に過ぎて、あっという間にジジイなんでしょうけどw

Scene-1Scene-1
2015年12月17日 18:49
とんがりさん、こんばんは!!

いや、まだまだ道は遠いです。
ガンダーラ探してる感じですね。

嫁が見たら「それは幻や」言いそうですwww

ベランダキャンピングって聞こえいいですけど、傍目から見たら閉め出されたオトンにしか見られんでしょうw

近所で黒い噂流れますよw

Scene-1Scene-1
2015年12月17日 18:54
へりさん、こんばんは!!

あ、やっぱ分かりますw

妥協というか、そりゃ快適なんでしょうけど、こんだけキャンプやってると、どういう設営、撤収で雨降ったらどうかとかリアルに想像ついちゃうんですよね。

悪いことばっかw

まーでもお接待もいいかなとも思ったり。
ていうか、買ったら行くんか?というそもそもの話がw

Scene-1Scene-1
2015年12月17日 18:58
石YANさん、こんばんは!!

まぁ冬と言っても、この日はまだ暖かいほうでしたから^_^;

とはいえ、私に合わせてくれてるのは確にですからここは素直に感謝です。
正直、ホントせめてバンガローとかだと思ってるでしょうw

女性の冷えはオスには分かりませんよね・・・
急所ヒット食らうオスの痛みを理解できないのと同じくらい分からないのだと思いますw

Scene-1Scene-1
2015年12月17日 19:57
ひろぞーさん、こんばんは!!

快適性、大切ですよね~・・・子供の寒さ耐性はおっさんよりよほどあるんでさして気にもしないんですが、おば・・・いや、コホン。嫁はつらいと思います。

で、ストーブ入れたらちゃうで!!としつこいくらい言うんですが、家計からの出費にはOKが出ませんw

SP値上げですか~・・・

ってもうネタばらしじゃないですかwwww

Scene-1Scene-1
2015年12月17日 20:33
そよつまさん、こんばんは!

鍛造ペグ重いですよ、重すぎます。
ハンモックで使う分にはスペックフル活用なんで許せるんですけどね。

風も絶対吹かないときなんか、何やってるんだろうって持っていくことさえ気だるさ覚えます。

「おもてなし」て、嫁聞いたら「( ゚Д゚)ハァ?」言いますわ。

私の場合、音丸さんのような思いやりではなくて、ただワガママ通すための言い訳みたいなもんですw

だって、心の底で筋肉つけろって言いたい自分がいるwwwww

Scene-1Scene-1
2015年12月17日 20:53
劇団にひきさん、こんばんは!

大地と会話って、にひきさんらしいです。
さすが根っからの野遊び人ですねw

お座敷は、にひきさんの記事に倣ってと思ったんですが、急にそんな用意をできるわけもなく、インフレータブルマットやらあるもの対応の間に合わせでした。

でも、ちゃんとやればかなり快適性&満足度高いだろうなと思いましたね。
何かといつも参考にさせて頂いてます(^^)/

Scene-1Scene-1
2015年12月17日 20:59
いたちさん、こんばんは!

島暮らしなんで、泊まりなしで済ませようとすると17時にはタイムアップなんですよ・・・不完全燃焼なんで溶け込むというより、そうせざるを得ないというか、必然というか・・・

冬も悪くないどころか、キャンプも悪くないにすら至ってないでしょうw
まぁ何より、チビたちはどうしてもオカンに寄って行くので、それが余計しんどいんだと言いますね、オトン人気ないですから(汗

2人でならいいとも言ってくれますが、それはもうちょっと先の話です。

ペグダウンは特に何があった訳ではないですが、ふと気づけば単なる作業に感じてました。

私が行くところも悪いんですが、鍛造でも爽快に打ち込めるという状況も少なくて・・・ちゃんと整備されたところならそうはならないと思いますよ!

Scene-1Scene-1
2015年12月17日 21:00
Scene-1さん今晩は m(_ _)m

> 彼なりのサイト作りのこだわりがある。

将来が愉しみですねぇ~ (^-^)

最後の1行に、、 プッと吹きました。。 (^。^)y-.。o○

sijimi001sijimi001
2015年12月17日 21:40
sijimi001さん、こんばんは!

インドアサイトではアレやコレやアイデア出しては、マメにコツコツとセッティングしとるんですけどね・・・

そんな雰囲気にあやかって・・・

オトン「キャンプ行こか!?」  って言ってみると

チビ男「は???行かんし!」

ですからねえ。。。
まぁ、オトンの乗せ方が下手なんですけど・・・

とか言いつつ、今週は乗ってくれたので久しぶりに父子キャンの予定です(^^)

Scene-1Scene-1
2015年12月17日 22:03
しんいちさんぐらい色々と準備やアイテム豊富だとキャンプに早く連れてって!となりそうなもんですがねぇ。

色々と読んでましたが最後のベッドての寝る回数の少なさにビックリしすぎましたが( ´艸`)
来シーズンはご一緒させていただいてうちの嫁様にキャンプの良さを叩き込んで欲しいくらいですよ!

☆転楽♪☆転楽♪
2015年12月18日 00:39
キャンプ保守派のjun☆です(笑)
「テントは一個あれば良くない?」
といまだに思っちゃいますが思うだけにしてます
専守防衛なんで…いや…夫から見たら軍事力を感じるかもしれませんが…

うちのランステLはペグ24本打つんですが
最近それがしんどくてしょーがないようです
(なぜ買(略))(禁句です)

そんなこんななんで、双方のお気持ちわかる気がします
人生は短いので
振り返ると、それやこれやもいい思い出になるのでしょうね(*´▽`*)

jun☆jun☆
2015年12月18日 23:22
転楽さん、おはようございます!

要するにグランピングなレベルでないとハートキャッチは難しいようです・・・

私のファミキャンはソロの延長レベルなので、「快適」というには程遠いんだと思います、分かります・・・ってそもそもソロで快適求めとらんですからねw

ファミキャンとは向いてる方向が全然違うんですよ。
だからどうしても必要な道具を揃えないといけない。
揃えるにはマネーが・・・出資してもらうには理解が・・・それには道具が・・・とグルグル回ります。

私のキャンプ話なんか吹き込んだら、きっと奥さま「なにそれw絶対無理w」ってなってしまいますわwwww

Scene-1Scene-1
2015年12月19日 07:25
jun☆さん、おはようございます!

ぁ・・・言っちゃいましたねソレ。

嫁にも子にも同じこと何度も言われましたwwww
なんで3つも4つもいるねんと・・・新幕買うなら他の幕売ってからにと・・・

いや、いるんだ嫁よ。

かくかくしかじかでな。 の、かくかくしかじかの部分が、要するに単なる物欲と自己満足に過ぎないんでやっぱり説明がつきませんw

それにしても、24本なんてメガ盛りレベルですよ。
想像しただけでお腹いっぱいです(;´Д`)

Scene-1Scene-1
2015年12月19日 07:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
宿泊手段でもキャンプはキャンプ
    コメント(26)