ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプがあるさ

ソロキャンプ、ファミリーキャンプ、長男と山キャンプやってます。

今年最後のキャンプ~後編 in 羽高湖森林公園キャンプ場

   




今年最後のキャンプ二日目午後。

昼食を済ませ、ゆっくり読書を楽しんでから「天然温泉尾道ふれあいの里」へ。
久しぶりに日中をゆっくり過ごしたいとも思ったが、大好きな温泉&サウナの締めは、キャンプの夜と同じくらいおろそかにできない。

何より、寒くて幕に籠るだけの冬の日中にはあまり魅力を感じず、風も雲もなければ違うのだが、この時期なかなかそんな日にはありつけない。

今年最後のキャンプ~後編 in 羽高湖森林公園キャンプ場

早めに戻って今日は真面目に夕食の用意をと思っていたが、やはり温泉&サウナの誘惑には勝てなかった。
夕日には期待できそうにもなかったので、ダラダラと長居して結局戻ったのは日が暮れた後。


最後の夜は「焼き鳥」でキメることにしていた。

継ぎ足しを重ねてきた自家製ダレの味と香りは申し分なし。

さすがに狭いシェルター内で焼くことはできないので半オープンスタイル。
時折、強い風が吹いていたので即席陣幕を。

今年最後のキャンプ~後編 in 羽高湖森林公園キャンプ場


カフラシルの扉を跳ね上げた。

今年最後のキャンプ~後編 in 羽高湖森林公園キャンプ場


こういう遊びがキャンプでは一番楽しい。
「あひる」の風は厄介だが、この風がいつも遊びを作るきっかけになってきた。

冬キャンに初めて挑戦したのもここだった。

今年最後のキャンプ~後編 in 羽高湖森林公園キャンプ場


焼き鳥は私的キャンプのソウルフード。

もも、肝、ハツ、せせりを串打ち。
寒くて手が凍りそうだったが、今日は手を抜きたくなかった。

今年最後のキャンプ~後編 in 羽高湖森林公園キャンプ場


タレの焼ける香ばしい匂いが辺りに広がり     

今年最後のキャンプ~後編 in 羽高湖森林公園キャンプ場


写真撮る前に思わず一個食っちゃったハツ。

今年最後のキャンプ~後編 in 羽高湖森林公園キャンプ場


せせりは塩で。後はもう夢中で焼いては食った。
熱燗との相性も最高だ。

今年最後のキャンプ~後編 in 羽高湖森林公園キャンプ場

ウマイ!文句なし!

焼き鳥を美味しく食べるにはしっかり焼いてはいけない。
特にオーダーしなくても、生を感じさせない生焼け加減で出してくるのがうまい焼き鳥屋の焼き手。

牛肉ほどではないが、中心部がややレアでという基本は同じだ。実は内臓でさえもそうである。
焼き鳥が牛肉ほど人気がないのは、焼き過ぎて硬く、ほとんどタレの味しかしないものが一般的に「焼き鳥」と認識されているからだと思う。





今年最後の大人タイム。
バタバタとシェルターを揺らしていた風も止み、少しノイズの乗ったラジオの音だけが静かに流れている     

眠ってしまうのも名残惜しいと思ったが、また次があるじゃないかと言い聞かせシュラフイン。

今年最後のキャンプ~後編 in 羽高湖森林公園キャンプ場







そして、朝6時前に目が覚めたときだった。











寝ぼけ眼に飛び込んできたのは星空だった。外で眠ったのか!?

今年最後のキャンプ~後編 in 羽高湖森林公園キャンプ場


なんて一瞬本気で錯覚してしまったが、ちゃんとシェルターの中に居た。

今年最後のキャンプ~後編 in 羽高湖森林公園キャンプ場


オイルランタンを灯し、キラキラ光る幕体にしばらく見とれていた。

今年最後のキャンプ~後編 in 羽高湖森林公園キャンプ場


結露した水分が手のひら大の結晶型に凍り付いていた。

そういえばシングルウォールで真冬を過ごすのは初めてだ。
こんなものが見れるとは思ってもみなかった。

今年最後のキャンプ~後編 in 羽高湖森林公園キャンプ場


早起きは三文の徳。
が、キャンプでは三文どころじゃない。

今年最後のキャンプ~後編 in 羽高湖森林公園キャンプ場


マイナス5℃あたりか。
最近、視力が落ちてきて目盛を読めなくなってきた自分が悲しい・・・。

今年最後のキャンプ~後編 in 羽高湖森林公園キャンプ場


冷えた身体にコーヒーを。

今年最後のキャンプ~後編 in 羽高湖森林公園キャンプ場


しばらく無風の湖面に見とれていた。
キンと張りつめた冷たい空気、冬山の静寂。
これぞ冬キャンの醍醐味。

今年最後のキャンプ~後編 in 羽高湖森林公園キャンプ場


朝食は久しぶりに燻製で。

今年最後のキャンプ~後編 in 羽高湖森林公園キャンプ場


塩鮭の燻製と明太子。

「米の洗い始めこそ、美味しい水を。」
こんなことを最近知って実践してみた。

なるほど、おかずが邪魔だと思うくらいだ。

今年最後のキャンプ~後編 in 羽高湖森林公園キャンプ場


何も思い残すことなく、今年最後のキャンプを終える。

あひる達も朝ごはん。
管理人さんの背中が優しかった。

今年最後のキャンプ~後編 in 羽高湖森林公園キャンプ場

食後、管理人さんとしばらくお話。
ここもちょうどこの日を最後に数日間の休みに入るところだという。

思わずこぼれる「ご苦労様でした

天候にも恵まれたが、最高の一日を過ごさせてもらえたのは、他の何物でもなく管理人さんのおかげだ。

来年も良い一年になりますように。

そして皆さんも     



良いお年を('ω')ノ






同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
ぼっちもいいが時には・・・in そよそよ峡
今後もリピート間違いなし in そよそよ峡
備忘録 in 大滝山県民いこいの森キャンプ場
降水確率50%がもたらす静かなソロキャンプ in そよそよ峡
無題 in 吉舎いこいの森キャンプ場
たまには真水に浸かりたいじゃないか in 香六ダム公園キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 ぼっちもいいが時には・・・in そよそよ峡 (2016-11-08 18:55)
 今後もリピート間違いなし in そよそよ峡 (2016-10-18 18:09)
 備忘録 in 大滝山県民いこいの森キャンプ場 (2016-10-14 18:15)
 降水確率50%がもたらす静かなソロキャンプ in そよそよ峡 (2016-10-04 18:28)
 無題 in 吉舎いこいの森キャンプ場 (2016-09-01 18:28)
 たまには真水に浸かりたいじゃないか in 香六ダム公園キャンプ場 (2016-08-26 18:18)



この記事へのコメント
今年のレポは今年のうちに〜〜♪

やっぱりScene-1さんにはアヒルが
似合ってるよーな気がします
最初にソコのレポばっかし見てたからでしょーか


ほいじゃーもっかい言いますねw

良いお年を〜♪

とんがりとんがり
2015年12月31日 19:03
ラストキャンプ、満喫されてますね
ところで何かアドバイスした?
ロック買って欲しかったのにw

私も次回ソロの時は全土間て行ってみよう!
来年もよろしくお願いします。
良いお年を〜〜(^O^)/
。。。
ひろぞー3
2015年12月31日 19:57
焼き鳥もレアに焼くんですね。
なるほど~。
鶏やブタはよくよく焼かなきゃいけないっていう
思い込みがあったので、次からは気をつけて焼いてみます!!

今度自家製ダレの調合方法教えて下さい!!

幕が凍って星空みたいに見えるなんて
素敵ですね~。

明太子と鮭ご飯。
しんいちさんは最後まで
手を抜きませんね。
う~さっきお蕎麦食べたけど米食べたいっす!!

今年は色々と教えて頂き、ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。

では、よいお年をお迎えくださいませ。

石狩くまこ石狩くまこ
2015年12月31日 20:03
焼き鳥を自分で仕込んで焼く。
そしてバーボンをじっくり嗜む。
朝は焼き魚に白米、そして普通に器によそった味噌汁。

こんなキャンプは真似したくても出来ません。

今年はコメントなど、本当に有り難かったです。
来年もよろしくです。良いお年を・・・・。

って真面目に書いてみました(^^;)

peppermintpeppermint
2015年12月31日 21:27
あけましておめでとうございます。

2015は隠れ家的なキャンプ場とグルメな夕食をユニークな筆にのせて楽しませてもらいました!

2016も引き続き穴場スポットを筆頭に楽しませて頂こうと思っております( ´艸`)
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

☆転楽♪☆転楽♪
2016年01月01日 04:14
しんいちさん、今年もよろしくお願いします。

って、やっぱ〆はアヒルでしたか。
ずいぶん冷え込んでたみたいですね。
見上げると満天の星。
アヒルの恩返しみたいなプレゼントじゃないですか(≧∇≦)
美味そうな焼き鳥!食べたい‼︎
anrisaurus
2016年01月01日 08:09
猪よけの電気の線、防犯にも少しは役立ちますかね^^
アヒル、今年は行ってみよう!!

今年もよろしくお願いします。
しんいち節、毎回楽しみです(*´∇`*)

びーばーびーばー
2016年01月01日 12:18
新年おめでとうございます!
年の瀬もいいキャンプになりましたね^^
写真がきれいで素晴らしいです!
キャンプの早起きは三文の徳どころじゃない…
と思いつつ最近仕事疲れか、早起きが苦手に
なりました汗
本年もどうぞよろしくお願いします!

劇団にひき劇団にひき
2016年01月01日 17:44
つくづく素敵な公園ですね。

私も行きたくなりました!

それにしても冬キャンプ満喫されてますね。さすが!

結露の結晶が星空みたいなの、ロマンチストですねー。わたしもその感性見習わないと。

iwa18iwa18
2016年01月01日 17:53
とんがりさん、明けましておめでとうございます!

ブログ書いてて自分でもしっくりきますねぇ。
特に冬のあひるは最高です。

ちょっぴり遠出でしょうが、今年は是非攻めてきてくださいw

今年もよろしくお願いします。

Scene-1Scene-1
2016年01月02日 10:08
ひろぞーさん、明けましておめでとうございます!

150Dは必要ないとの由、私が一番引っかかっていた部分にナイスアドバイスでしたよw

せいぜいスクリーンタープで用が足りるでファイナルアンサーです。

全土間の楽さは、ハマると抜けられません。

今年もよろしくお願いします。

Scene-1Scene-1
2016年01月02日 10:08
くまこさん、明けましておめでとうございます!

とんかつなんかでも中心はややレアってのがありますよね。
肉の味がしっかり分かりますよ(^^)

目覚めたとき、本気で焦りました。
ここは真っ暗ではないので、キラキラ反射してたようです。

ここ3日間、米を飲んでばっかしですw

今年もよろしくお願いします。

Scene-1Scene-1
2016年01月02日 10:09
peppermintさん、明けましておめでとうございます!

温泉行ったり、お店に飲みに行くってことが今の生活ではほとんどできないので、その再現してるようなもんです。

朝飯もプチ旅館メシみたいなw

実際さほど手の掛かることはしてないので、干物など是非(^^♪

今年もよろしくお願いします。

Scene-1Scene-1
2016年01月02日 10:09
転楽さん、明けましておめでとうございます!

やってることはたいがいワンパターンですが、感じることは毎回違います。
ですが、なかなかうまく表現できなくてじれったいです(汗

また穴場を見つけてはご紹介したいと思っています。
穴場ばかりだとPV全然伸びないですがw

今年もよろしくお願いします。

Scene-1Scene-1
2016年01月02日 10:10
anrisaurusさん、明けましておめでとうございます!

やっぱりのあひる〆ですw
一日目は0℃にもならずでしたが、二日目の朝はしっかり冷えてくれました。

結晶は諸条件あってのことなんでしょうけど、いいもの見させてもらえました。思わぬサプライズに子供みたいに嬉しがりましたw

是非、焼き鳥ご一緒しましょう(^^)

今年もよろしくお願いします。

Scene-1Scene-1
2016年01月02日 10:11
びーばーさん、明けましておめでとうございます!

もともと犯罪っ気のないとこですけどね。
確かに無断侵入なんかにも効力ありそうです。

電気柵・・・何ともいえない威圧感がw

是非チャレンジしてください!

今年もよろしくお願いします。

Scene-1Scene-1
2016年01月02日 10:11
劇団にひきさん、明けましておめでとうございます!

年明けは所用続きでしばらくお預け食らってしまうので、最後は自分が思う「良いキャンプ」をして帰りたいと思ってました。
何かとバタバタして、なかなかゆっくり書けない&うまく書けなくてお伝えするのが難しいですが(汗

にひきさんといえば朝焼けのイメージがありましたが、確かに最近は「おそよう」でしたね(^^)
仕事もほどほどにw

今年もよろしくお願いします。

Scene-1Scene-1
2016年01月02日 10:12
iwa18さん、明けましておめでとうございます!

目覚めたとき本気で焦りましたよ(^^;
外で寝てしまったにしては暖かいし、酔いつぶれた覚えもないし・・・

シェルターのプラネタリウムには思わず感嘆の声が漏れました。

尾道道からアクセスも良いですし、ここはホントにおすすめです。

今年もよろしくお願いします。

Scene-1Scene-1
2016年01月02日 10:12
あけましておめでとうございます(^。^)

じつはもともと、〝旦那の付き合い〟ではじめたキャンプ
しんちゃんと出会って、急に加速したキャンプ愛

まだまだど素人で、お世話になることも多そうです…(^。^)


今年も、宜しくお願いします〜♪

(そよつま)
soyokazefufu
2016年01月02日 11:29
あけましておめでとうございます。
先日はワンポールテントのすきま風対策案ありがとうごさいました。
早速実行しました!
焼き鳥の拘りが凄いですね。
きっと美味しく食べてるんだろうなぁ~と想像しちゃいます。
朝食も美味そう!

r_islandr_island
2016年01月03日 00:51
こんにちは〜^ ^

焼き鳥 モツ焼き までも
カンペキに会得してらっしゃいますか!
新鮮な焼き鳥の生焼け、焼き鳥屋さんでは絶対条件ですが…
それを野営でやられるとは…
ますます脱帽です^^;

今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

石YAN石YAN
2016年01月04日 17:17
Scene-1さん

ちょっと遅れましたが明けましておめでとうございます。

テントの内側に出来たプラネタリウム面白いですね。シングルウォールで結露が凍ると結構きれいに光りますよね。寒くて写真に撮ってみようと思った事が無いですw

Scene-1さんのキャンプ楽しみにしてます。今年も宜しくお願い致します!

へりへり
2016年01月05日 01:29
そよつまさん、明けましておめでとうございます!

本当になんでハマったんでしょうねw

もしお互いブログやってなかったら、そよそよ峡で遭遇するたび
「また来てるで、あのおっさん・・」って言われとりますね(;^ω^)

昨年1年であれだけ行ったら、もう素人とは名乗れませんよw

今年もよろしくお願いします。

Scene-1Scene-1
2016年01月05日 14:07
r_islandさん、明けましておめでとうございます!

写真見る限りでは、いい感じにスキマなくなってたようで良かったです(^^)
しかしフル暖房だったから逆に少々開いてた方が良かったかもしれませんでしたねw

いつもは串打ちなんて面倒でやらないんですが、せっかくの〆キャンだったのでちょっと手を掛けました。
いかにお金掛けずに美味しく食べるかってことばっかり考えてますw

今年もよろしくお願いします。

Scene-1Scene-1
2016年01月05日 14:07
石YANさん、明けましておめでとうございます!

焼き加減のご理解を頂いてありがとうございます。

暗い照明の下でだと、正直なところアバウトな加減にならざるを得ません。

スーパーで買ったような肉(特にモツは)は良く焼いたほうがいいのかなと思ってましたが
昔、不意にアバウトな加減で生焼けを食ったときに、ああ、やっぱりスーパーの肉でも一緒やわと悟りました。

冬には寒いかなとも思いましたが、旨いもんは旨いです!

今年もよろしくお願いします。

Scene-1Scene-1
2016年01月05日 14:08
へりさん、明けましておめでとうございます!

そんなに深酒してないはずなのに「ついにやってもうた・・・外寝」って思ってしまいました。
辺りの照明が薄々幕に絶妙に透過して、光の粒の大きさといいもう完全なイミテーションでしたよ。

ランタンつけたときの結晶が素晴らしくキレイでした。

へっぽこなキャンプですが懲りずに見てやってくださいw

今年もよろしくお願いします。

Scene-1Scene-1
2016年01月05日 14:09
新年おめでとうございます(・ω・)

星空の写真と大きな雪(霜)の結晶が綺麗です!
朝ぼらけとランタンのコントラストも非常に絵になります
冬キャンプの早起きは三文どころの得じゃないですね

そして年納めもやっぱりご飯が美味しそうです
継ぎ足しを重ねてきた自家製ダレってすごいですね
これぞ〝the・朝食〟な鮭とご飯もヨダレがでます(ヽ´ω`)グ~

今年もまたしんいちさんのブログを楽しみに読ませていただきますので
どうぞよろしくお願いします!

いたちいたち
2016年01月05日 16:17
いたちさん、明けましておめでとうございます!

星空「のような」ものですけどねw
日暮れもですが、青く染まる空にはオイルランタンの光がよく映えるなぁと思います。
ブログ的には地味ですが密かな楽しみです(^^)

年度末が近づくにつれ、資金的に厳しくなりますが工夫で美味しいキャンプをやっていければなと思います。

今年もよろしくお願いします。

Scene-1Scene-1
2016年01月06日 21:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今年最後のキャンプ~後編 in 羽高湖森林公園キャンプ場
    コメント(28)