ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプがあるさ

ソロキャンプ、ファミリーキャンプ、長男と山キャンプやってます。

出張流れの雨ソロキャン in 某所zz

   

3/18(金)は岡山市内への出張だった。

金曜の出張となれば、迷うことなく出張先からそのままキャンプへ流れ込むのが私流。

このパターンは、休日の渋滞を嫌い西や北へ向かう習性のある私にとって、やや疎遠な東の野営地へ足を延ばす貴重な機会でもある。

出張先からわずか10分足らず、管理人もおらず、キャンプ場として紹介されていないこの場所のことは某所としておきたい。

この日は雨、さらに以前下見こそしていたが初めての場所での闇夜の設営という最悪なパターン。
だが、完ソロは約束されたようなものだったし、雨はこの夜に味わいたかった雰囲気にもぴったりだった。

時折強く降っていたが、概ね小雨。

とりあえずタープを張り、雨の様子を伺いながら設営する。
もっと奥まった場所に張りたいと思っていたが、翌朝の撤収手間や疲れと相談して決めたのは出入り口付近、トイレの真ん前である。

久しぶりのオープンスタイル。
籠ってばかりのキャンプをしていたので、久しぶりに感じる開放感が半端なかった。

出張流れの雨ソロキャン in 某所zz


今夜の食事はあえてコンビニで済ませることにしていた。

私にとってコンビニ食は、生活に何らかの機能不全を起こしているときによく食べていた、あまり良い思い出のないファストフードである。
日常のなんでもないきっかけで顔を出したその頃のほろ苦い記憶と雰囲気を、他人事としてソロキャンプで味わってみたいというおかしな思考だ。


その日は野営地近くにある、闇夜の郊外にぽつんと佇むローソンに行くのがなぜか楽しみでならなかった。














とあれば、やはりこいつは外せない。
言うなれば嘘くさい唐揚げ、摂取しすぎると中毒になりそうな人工的旨味を久しぶりに味わう。

出張流れの雨ソロキャン in 某所zz


フライドチキンもまた格別な人工的旨味。
さらにはポテトサラダにフライドポテト、ビールは進むが腹に半端ない重力を感じる・・・。

出張流れの雨ソロキャン in 某所zz


この日の気分には雨音とJack Johnsonの曲が異様なほど調和した。

おかしな思考はどこへやら、気付けば単にオープンスタイルのソロキャンプを楽しんでいた。
無意識のうちに感じて溜めていたらしいストレスはいつの間にか消えたようだ。

出張流れの雨ソロキャン in 某所zz


甘いものは滅多に食わないが、JIMBEAMとビターチョコレートの相性は最高だ。
とはいえ、今日の摂取カロリーを恐れてとても全部は食えなかった。

暴飲暴食をすると必ず数字に表れる。
いつも確実に結果を出してくれるこのカラダを呪いながらバーボンをすすっていた。

出張流れの雨ソロキャン in 某所zz


まったくもってぼっち。
久しぶりに焚火を楽しみたかったが、そこまでの準備と時間の余裕はなかった。次に持ち越しだ。

出張流れの雨ソロキャン in 某所zz


翌朝、しつこく霧雨が降っていた。場内はガスってどんよりとしていたので長居は無用。
完全雨撤収だが、ソロであれば自分がずぶ濡れにならない限りあまり苦痛にはならない。

水気をざっと拭いて、そのまま車の後部座席にある程度広げて投げておけば次の日にはほとんど乾いている。

出張流れの雨ソロキャン in 某所zz


冷え込む夜も多く、季節感が狂うが間違いなく春は訪れているようだ。
忙しい自覚はないがどうやら忙しいらしく、開花が間近に迫っていることなどまったく頭になかった。

出張流れの雨ソロキャン in 某所zz


勢いづいて買ったKINGにやや後悔の念。
食べる際、カップのカロリー表示を見ようとしてやめた。

翌日は友人の引っ越しの手伝いがある、大丈夫と言い聞かせ・・・

出張流れの雨ソロキャン in 某所zz


撤収日の夜は引っ越していく友人の送別会。
予感のとおり、またも暴飲暴食・・・

ここのところゆっくりとキャンプを堪能した記憶がない。5月などすでに3週が他の予定で潰れてしまっている。
しばらく続きそうな夜inのスキマキャンプばかりを憂いながら帰路に着いた。

出張流れの雨ソロキャン in 某所zz



連休最終日、たっぷり溜め込んだカロリーを消費すべく子供6人を相手に一日中バドミントンに興じる。


おかげで暴飲暴食の痕は残らなかったが、カラダは今もガッチガチである・・・(;´Д`)





同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
ぼっちもいいが時には・・・in そよそよ峡
今後もリピート間違いなし in そよそよ峡
備忘録 in 大滝山県民いこいの森キャンプ場
降水確率50%がもたらす静かなソロキャンプ in そよそよ峡
無題 in 吉舎いこいの森キャンプ場
たまには真水に浸かりたいじゃないか in 香六ダム公園キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 ぼっちもいいが時には・・・in そよそよ峡 (2016-11-08 18:55)
 今後もリピート間違いなし in そよそよ峡 (2016-10-18 18:09)
 備忘録 in 大滝山県民いこいの森キャンプ場 (2016-10-14 18:15)
 降水確率50%がもたらす静かなソロキャンプ in そよそよ峡 (2016-10-04 18:28)
 無題 in 吉舎いこいの森キャンプ場 (2016-09-01 18:28)
 たまには真水に浸かりたいじゃないか in 香六ダム公園キャンプ場 (2016-08-26 18:18)



この記事へのコメント
やっとおこもりキャンプから
オープンタープへ移行ですね〜^^
ローソンと言えばベストセラー
からあげクン
私も未だ、ついつい手を伸ばすREDくん
やめられません笑
仙台名物の牛タンも化学調味料ナシでは
美味しくない事を最近知りましたが…
我々世代はお口ジャンキーなんですよね汗

劇団にひき劇団にひき
2016年03月24日 15:07
私、まさにからあげくん毎日売ってるんですよ^^;こっちに出張に来た時は、是非私のいるお店にお立ち寄りください。って、どこか知らないですよね。
ジャンキーもたまには美味しいですね。でも、もう、もたれるようになったんで、ホントにたまに、です。

びーばーびーばー
2016年03月24日 16:04
こんばんは(・ω・)

出張からのソロキャン、なんかスゴい世界です
スーツ姿で颯爽とペグを打つイメージが出てきました(笑

霧雨のなかで設営&撤収は厄介ですが
1人ならそれも楽しめるのかもですね!

ストレス発散できて、カロリーは蓄積して……( ´ω`)=3
バドミントンで消費できたならよかったですが
お互い食生活には気をつけたいですね(ヽ´ω`)

いたちいたち
2016年03月24日 18:26
わーどこだろここ
良さそうなとこですね(*´▽`*)

ウイスキーにチョコレートは鉄板ですね!
私も大好きです

子ども6人…あれ…増えてるwww
よそんちのお子さんとも遊んであげるいいお父さんですね!

jun☆jun☆
2016年03月24日 21:40
ウチも「キャンプに行ったら必ず体重が増す」と
言ってる人がいますが
ストレス発散を最優先に暴飲暴食を
繰り返しておりますw

因みに
カロリー消費をしているのを見た事が
ありません(^。^;)

とんがりとんがり
2016年03月25日 07:11
劇団にひきさん、おはようございます!

やっぱりオープンは気持ちいいです。
早く明るいうちを味わいたいですが(^^;)

仰る通り、最高にジャンキー世代だと思います。
子供の頃はオカンの味よりインスタントのほうがうまいと普通に思ってて、今うまいと思うようなものは軒並みキライでしたw
食品添加物なんて取り沙汰されてない時代ですね。

ちなみにうちの子供はオカンの味派で健康志向ですw

Scene-1Scene-1
2016年03月25日 09:22
びーばーさん、おはようございます!

なんと売ってる人でしたか(^^;)
名札にちっこく「びーばー」って書いといてもらっていいですか?w
ローソンひしめいてるんで遭遇する自信まったくないですけどwww

ちなみに今回行ったのは岡山飽浦という店舗でした。

からあげクン何個でも食えそうな気はするんですが、胃に入ってから膨らみます。
バジルシードみたいに・・・

Scene-1Scene-1
2016年03月25日 09:22
いたちさん、おはようございます!

普段スーツじゃないんですよ、出張も関係機関の用がほとんどなので滅多に着る機会ないです(^^;)
スーツのままキャンプだと、知らない人が見たら訳あり臭プンプンでしょうねww

雨撤収は否が応でもスピードアップするんで逆に時短になったりしますね。
意外に撤収疲れがないかもしれません。

カロリー消費は間1時間の休憩入れて7時間やってました。
美味しく食べてしっかり運動がモットーです(^^)

Scene-1Scene-1
2016年03月25日 09:23
jun☆さん、おはようございます!

某所は南区です。
車が入れないのが残念ですが、場内めちゃくちゃ綺麗に整備されてて申し分なしです。

うまいんですがチョコレート食うの勇気いりますわ。。。見かけによらずケーキ焼いたりもしますが、スイーツの糖分半端ないです。
脇腹の浮き輪が膨らまないかハラハラします。

ある意味、毒食ってる気分w

うちの子どもだけじゃ音を上げるんで、よそから引っ張ってきました。
遊んであげたというより遊んでもらいましたwww

Scene-1Scene-1
2016年03月25日 09:24
とんがりさん、おはようございます!

普通にキャンプだけしてると確実に横へ成長すると思います。
ストレス発散とか言っときながらカラダはそのうち悲鳴あげますよw

他のことはしっかりきっちりでもカロリー消費については有言不実行な奥様が多いのは気のせいでしょうかw



あ、うちもwwww

Scene-1Scene-1
2016年03月25日 09:25
写真の感じで何となく何処かわかりました。
あっていたらですけどなかなか一人でキャンプするには寂しすぎるような。

何処でもソロとその場の楽しみ方を満喫されてるScene-1さんにはいつも頭が下がります<(_ _)>

☆転楽♪☆転楽♪
2016年03月25日 12:30
✩転楽♪さん、こんにちは!

恐竜の遊具があるところです。
お近くの方はすぐ分かると思いますw

翌朝、雨もあってここに訪れたのはトイレを使いに来た通りすがりの2人だけでした(^^;)

立地は寂しいですが、逆に静かでいいなと思いましたよ。普段行くところに比べたらまだ明るい感じします。
オカルト系の話が豊富なあたりらしいですがw

Scene-1Scene-1
2016年03月25日 14:51
珍しく手抜き料理キャンプだww
自分がソロの時はいつもこんな感じ
マルタイ棒ラーメン常備してます
良さげな野営地ですね

私もソロソロ、ソロキャンプ行きたいです
あっ駄洒落じゃないよ。。。
ひろぞー3
2016年03月25日 19:30
いい場所ですね〜。こんなところあるんだ。
家から近そう。

出張先からキャンプってすごく憧れます。
疲れた身体を野で休める。
いつかやってみたい!

iwa18iwa18
2016年03月27日 19:25
遅くなった・・・

さいきんは禁断症状もおそれてナチュログすら見てないですが
旦那がしんちゃん更新したと教えてきますw



岡山市内への出張からのここ、、、まじでどこだとざわつく そよ家

いいとこやね


岡山市内への出張からのキャンプって発想がまじ・・かっこいいわ・・

そしてじわじわw わろてまうーw

(そよそよつまつま)

soyokazefufu
2016年03月28日 11:27
ひろぞーさん、こんばんは!

マルタイ棒ラーメン懐かしいw
学生時代よく食ってました。

手抜きというかこのときはコレが食いたくてたまらんかったんですわ…でもやっぱフル惣菜は重いっす…

いいところでしたよココ。
天気の良い日にゆっくりリベンジしたいです(^^)

Scene-1Scene-1
2016年03月28日 18:41
iwa18さん、こんばんは!

絶対近いと思いますw
でも近くの方にも意外に知られてない感じがします。

何するところというアナウンスがないんですよね。ネットで調べてもほとんど情報なしで。

出張キャンプのワクワク感は結構クセになりますよw

Scene-1Scene-1
2016年03月28日 18:45
そよ妻さん、こんばんは!

おかえり(^^)
あとは酒解禁を待つばかりですかw

市内なんですが、キャンプ場として探しても恐らく出てこんです。
の割にきっれーに整備されてます。そこらの有料キャンプ場も顔負けですわ。

出張キャンプしかも雨…普通の人にはおすすめしませんw
というか話せませんwww

Scene-1Scene-1
2016年03月28日 18:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
出張流れの雨ソロキャン in 某所zz
    コメント(18)