ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプがあるさ

ソロキャンプ、ファミリーキャンプ、長男と山キャンプやってます。

焚き火だけで賄うスローキャンプ in 吉舎いこいの森

   


4/9(土)4ヶ月ぶりに吉舎いこいの森へ。

ここのところスキマキャンプだらけだったので、今回こそは久しぶりにゆっくりキャンプを堪能してやると意気込んでいた。

10時到着から位置決めに30分、設営より時間を掛けて吟味を重ねる。

時折、陽が覗く程度の曇り気味な空模様だったが、気温は高くぽかぽかとして過ごしやすい。

日中は村の鍛冶屋のハイバックチェアを出し、誰にも邪魔されることなくゆらりと読書。
左手は浅い谷になっており、本から視線を外すと眼下には素晴らしい自然が広がる。

焚き火だけで賄うスローキャンプ in 吉舎いこいの森


最初は少し五月蠅いと感じた、小さな滝ほどの音量の川のせせらぎも、いつの間にかまったく違和感のないBGMに変わっていた。

焚き火だけで賄うスローキャンプ in 吉舎いこいの森


そして今回のお題「焚き火だけで賄うスローキャンプ」へ。

直火のようで直火でない、キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ステンレス イージーファイアベース 焚火台 UG-6

焚き火だけで賄うスローキャンプ in 吉舎いこいの森


半分をグリル、半分をテーブルとして使うためのCAMP MANIA PRODUCTS / BONFIRE GRILL STAND (M)

20㎝の高さはローチェアとも相性がいい。

焚き火だけで賄うスローキャンプ in 吉舎いこいの森


最初の火入れをし、昼食の用意を始める。

焚き付けにはフェザーと薪をバトンした細木、火口にはティッシュペーパーを用い、ファイアスターターで着火。
麻紐を忘れたのでティッシュペーパーというのが締まらないが、トーチはもちろんライターやマッチも使わないことには拘った。

焚き火だけで賄うスローキャンプ in 吉舎いこいの森


ラウンドの鯵を二枚におろし、ハーブミックススパイスを振ってオリーブオイルでソテー。

格好だけだがJIM BEAMでフランベを。

焚き火だけで賄うスローキャンプ in 吉舎いこいの森


手間だが、自然を身近に感じながら料理自体を楽しめた。

焚き火だけで賄うスローキャンプ in 吉舎いこいの森


パスタ用のトマトソースを絡め、火から外してオリーブオイルをかけて完成。

焚き火だけで賄うスローキャンプ in 吉舎いこいの森


おっと!

くるみ入りライ麦ブレッドと大事なものを忘れていた。

焚き火だけで賄うスローキャンプ in 吉舎いこいの森

食後のコーヒーくらいはバーナーでええか・・・なんて思ったが、車へCB缶を取りに行くのと(といってもその距離5m)バーナーを出してセットする手間のほうがやけに面倒な気がしたので、やはりここでも焚き火で湯沸し。

ちなみに、焚き火は継続させていないのでその時の用を足すためだけに都度、火を起こしている。




読書もほどほどに、夕食用の薪の準備をしてから「香遊温泉」へ。

焚き火だけで賄うスローキャンプ in 吉舎いこいの森


温泉から戻り、麦力補給をしつつオイルランタンに火入れなどする。

毎度の金麦、こだわるのは味にではない。
かなり前だが、仕事の関係でメーカーから大量のサンプルを貰ったことがあり、その恩返しとでも言おうか。

焚き火だけで賄うスローキャンプ in 吉舎いこいの森


すっかりお馴染みのペトロマックスHL1ストームランタン、理由は分からないが廃盤になるそうだ。
ハリケーンランタンの特大サイズと比べ、照度はそれほど変わらないのにすこぶる燃費が良い。
芯の耐久性や炎の美しさも抜群な優等生なのに残念だ。

数日前ひろぞーさんから廃盤になることとナチュラムのセール情報を教えてもらい、すぐに予備を買った。

焚き火だけで賄うスローキャンプ in 吉舎いこいの森


椎茸と菊菜、焼き豆腐にしらたき白ネギのシンプルすき焼き。

夜が少し冷える程度の季節にはピッタリだ。

焚き火だけで賄うスローキャンプ in 吉舎いこいの森


お楽しみ第一ラウンド。

強く熱した鍋に肉を投入したら、間髪入れず醤油と砂糖をまぶし全体に絡め焼き、少し赤身を残したまま卵に通す。
口の中に広がった旨味と油っ気が消えないうちにビールを流し込み、冷めないうちに2枚目へ。

ここまではスピード命。

焚き火だけで賄うスローキャンプ in 吉舎いこいの森


余韻を楽しみながら具材を煮込み、チビチビやりながらゆっくりつつく第二ラウンド。

焚き火だけで賄うスローキャンプ in 吉舎いこいの森


やや肌寒い夜空の下、甘辛くもあっさりとした野菜の旨味を楽しみながら「45℃ぬる燗」でほっこり。

焚き火だけで賄うスローキャンプ in 吉舎いこいの森


ようやく観るための焚火へ。

焚き火だけで賄うスローキャンプ in 吉舎いこいの森


太薪2本で作る、静かに揺らめく炎。

以前は轟々と燃え盛る焚き火が好きだったが、その趣向も変わってきた。
歳のせいか、このところの心境が落ち着いているのか、そんなことを頭では考えようとしていたが、当の心は炎を眺め入って空っぽだった。

焚き火だけで賄うスローキャンプ in 吉舎いこいの森


ナッツをつまみながらバーボンを。

ナッツは前回チビ男とのキャンプの残り物。
ソロもいいが、やはり息子とのキャンプは何物にも代えがたい。そんな思いが去来し、少しホームシックになった。

急にせせらぎだけでは寂しくなり音楽を聴く。

焚き火だけで賄うスローキャンプ in 吉舎いこいの森


頭上を木々に囲まれ、さらに曇り空。
今回、唯一足りなかったのは星空だ。

次は足りなかったそれを満たすために別のキャンプを目指し、計画を練ろうとする自分がもうここにいる。

焚き火だけで賄うスローキャンプ in 吉舎いこいの森


朝のコーヒーも火起こしから始める。

特に思ってもいないのに、手間を掛けたからか普段より旨いと感じるから不思議だ。

焚き火だけで賄うスローキャンプ in 吉舎いこいの森


朝食は二日目のすき焼き。

鍋用カット野菜を煮込んだ後、うどんを投入し卵にくぐらせる。
朝金麦は至高の食前酒。

焚き火だけで賄うスローキャンプ in 吉舎いこいの森


食後、周辺を散策。
本来素晴らしい自然の森なのに、妙なところで人の手が加わっている。
写真右下にあるホースがまさにそれだ。

焚き火だけで賄うスローキャンプ in 吉舎いこいの森


シェルターなどを片付けてハンモックを設置。

冬に来た時の落ち葉の絨毯は概ね片付けられ、すっかりキャンプ場としての顔になっているが、そのことが逆にここ本来の良さをスポイルしていた。
さらに残念なのは、片付けられた落ち葉が限られたいくつかのサイトの中心のほぼすべてで野焼きされ、その跡が残っていることだった。そもそも張れんやないか・・・(;´Д`)

集金にきた管理人さんに角スコを借りて、サイトを掃除することから始めていたのは書きたくないエピソードである。
自分が運営者ならもっとこうするのに、と思うことがいくつもあった。

焚き火だけで賄うスローキャンプ in 吉舎いこいの森


ラストの昼食。

飯盒で炊くとき、沸騰するまでは蓋をしないでいる。
炊き上がりに影響はないし、沸騰を目視で確認することでまったく失敗する気がしない。

焚き火だけで賄うスローキャンプ in 吉舎いこいの森


カレーを食う気はなかったのに、売り場で見つけてしまったLEEの新商品「5倍ブラックカレー」

学生時代に通っていた図書館のカレーが、やけに色味が黒くて異常なほど旨かった記憶から自然に手が伸びてしまった。
結論はというと、その想像の味にはまったく合致しておらず、次にLEEを食うとしたらいつものスタンダードな10倍になるだろう。

焚き火だけで賄うスローキャンプ in 吉舎いこいの森


大満足なキャンプだったが、帰るために船という公共交通機関を利用しなくてはならない私にはある問題が発生する。

というのも、近くに座っていた乗客が全身燻製の異臭を放つ自分から離れるように席を立ってしまったのだ・・・
思い過ごしかもしれないが、さすがに自分でも気になるレベル。
これは対策をしなければいけない。



突然、変わった趣向。
何がきっかけとも分からないが、しばらくこんな遊びを続けてみたいと思った。


しかし私の財布はそれに対応すべく、薄いものがさらに薄くなる一方である     



同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
ぼっちもいいが時には・・・in そよそよ峡
今後もリピート間違いなし in そよそよ峡
備忘録 in 大滝山県民いこいの森キャンプ場
降水確率50%がもたらす静かなソロキャンプ in そよそよ峡
無題 in 吉舎いこいの森キャンプ場
たまには真水に浸かりたいじゃないか in 香六ダム公園キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 ぼっちもいいが時には・・・in そよそよ峡 (2016-11-08 18:55)
 今後もリピート間違いなし in そよそよ峡 (2016-10-18 18:09)
 備忘録 in 大滝山県民いこいの森キャンプ場 (2016-10-14 18:15)
 降水確率50%がもたらす静かなソロキャンプ in そよそよ峡 (2016-10-04 18:28)
 無題 in 吉舎いこいの森キャンプ場 (2016-09-01 18:28)
 たまには真水に浸かりたいじゃないか in 香六ダム公園キャンプ場 (2016-08-26 18:18)



この記事へのコメント
ハハハハ(;´∀`)つまり、臭かったんだね。吹いちゃいましたよ。

帰る前上着だけでも着替える。
ファブリーズ。
中に座らず、外で海を眺めながら帰る。
パッと見、隣に座りたくないくらい、見た目を汚くしとく。ボサボサな感じ。臭そうな感じ。

ま、気のせいでしょう!!

びーばーびーばー
2016年04月14日 14:20
ワイルドで格好いいですなぁ^^
毎度思いますが、料理の腕が
素晴らしいと思います^^
ソロやってみてわかりましたが
ここまで料理に手をかけれるって羨ましい限りです笑

劇団にひき劇団にひき
2016年04月14日 17:00
こんばんは(・ω・)

お掃除から始めたスローキャンプ、お疲れ様です(笑

焚き火だけで過ごすってテーマもいいですね
飯盒炊爨、蓋開けて沸騰したら閉めるでも大丈夫なんですか!
いたちは子供会かなんかで教えられながらやった経験しかないのですが
うまく炊けるでしょうか(;´ω`)

>ステンレス イージーファイアベース
以前も確か登場しましたよね、このアイテム
今後のためにと注文して、昨日いたち家にも届きました!
1日待ってこの記事見て注文すればよかった(ヽ´ω`)

いたちいたち
2016年04月14日 18:50
しんいちさんは焚火しないソロキャンパーで私の中では貴重な存在だったのですが、キャンプマニアのグリルスタンドをいきなり焚火の中心で燻すわけですかw

このグリルを焚火で使ってる人初めて見ましたw

焚火の匂いはしゃーないですね。私はキャンプする時の服装がいつも一緒なんですが、もう焚火の匂いが落ちません。でも好きな匂いですけどねw

へりへり
2016年04月14日 23:56
ソロの人ってみんなこんな料理をやるんかと
思ってましたが、どーやらScene-1さんが
特別なんでしょーね(^。^;)
僕チンには出来ませんw

ウチの嫁ちゃんも最近、チャッカ禁止の
圧力がハンパないんです…

ファイヤースターターで麻紐ほぐしたヤツに
点火したら、ボワッって
すぐ無くなってしまうんですが…

やり方がヘタっぴなんでしょーか?
時間とのバトルがハンパないですw


匂いは家帰ってゴシゴシしても残ったままです
( ̄▽ ̄;)
とんがり
2016年04月15日 06:51
びーばーさん、こんにちは!

そのとおりですwww
自分でクンクンする限り、かなり香ってましたw。
焚き火で着いた臭いって分からない人も結構いると思うので、「くっさ!なんじゃこりゃあ!?」って思ってる人だったかもしれないですね。

ファブリーズは考えましたが、歯が立ちそうにありません。
薄着の時期だといいんですが、羽織りモノを一枚余計に持っていくって結構かさばるんですよね・・・

あんまりばっちい見た目でウロウロしていると島で噂の的になるので、外に出とくのが無難だと思いましたw

Scene-1Scene-1
2016年04月15日 12:50
劇団にひきさん、こんにちは!

年甲斐もなくワイルドな遊びに手を出してしまいました(^^;)
料理は、手間かけてないのに手間かけたように見えるというのが得意ですw

毎日となると苦行ですが、たまにやる分には楽しいですね。
オカン連中に向かって「料理って楽しいよね!」なんて言うと袋叩きに遭うでしょうが(汗

始めたときのキッチンに戻すまでが料理!
世間の嫁の定説だと思いますw

Scene-1Scene-1
2016年04月15日 12:52
いたちさん、こんにちは!

そうなんですよ~・・・掃除からって今までにない経験で、正直ちょっとキレ気味でした。
無料なら仕方ないんですが、1,000円取っといてこりゃねえわでした。

角スコ借りるときも「え?何に使うの?」と言われたんで「焚き火跡で張れんから」と返してもふ~ん・・・てな感じで(;´Д`)
知らない分からないままの運営になってるので仕方ないなと思いましたが、普通じゃリピートないでしょうね。

飯炊きは極端な話、途中で蓋を開けても大丈夫らしいですよ。実験したことはないですが・・・。
炊く前の漬け置きさえちゃんとやってればまず失敗はないと思います。

イージーファイアベースは初登場ですよ(^^)
すごくいい商品ですが、下が草地だと板とかカーボンフェルトなどの耐火シートを敷かないと間違いなく穴開けちゃいますのでご注意を!

Scene-1Scene-1
2016年04月15日 12:53
へりさん、こんにちは!

以前は焚き火必須だったんですけどね、なんでかしらパタッとやめちゃってました。
轟々派だったので、原因のひとつに薪の浪費があったのは間違いないと思います。

焚き火調理しないのは煤汚れイヤンなカマ野郎っぷりからですね。
となると余計に焚き火に用がなくなるといった具合で。

それが今回で一気にトランスしたんですが、このクソ重い鉄の頑強な物体をグリルとして使わずして何にするんかとw
スタンドとされていますが、それだけに使うのは先述のようなカマ野郎っぷりですよwww

私も嫌いじゃないんですけどね。
いまどき焚き火臭って嗅いだことのない人が結構いると思うんですよ。
そういう人からすると異臭騒ぎになりそうでw

Scene-1Scene-1
2016年04月15日 12:54
とんがりさん、こんにちは!

魚は捌いてますけど、あとは焼いて掛けてるだけですから実際には手は込んでないんですよ。
プリクラで化けてる女子みたいなもんでw

しかし今度はチャッカ禁止の圧力ですか・・・底の見えないご婦人です・・・

ティッシュペーパーにしろ火口はすぐ消えちゃいますから、フェザーには着火とほぼ同時に火を移さないとだめですね。
仰る通り時間とのバトルですが、火口のそばに焚き付けを置いといて、点火と同時に炎にかざすか乗せておけば慌てずに済みむと思います。
それでも厳しければほぐしていない紐やほぐしの甘いを混ぜると良いのではないでしょうか。

木の種類、乾燥具合、風などでも変わってくるので、必ずしも一発では着かないくらいに捉えてていいと思いますよ(^^)

Scene-1Scene-1
2016年04月15日 12:56
こんにちは、またお邪魔します(・ω・)

>炊く前の漬け置きさえちゃんとやってれば
ほむほむ(`・ω・´)φ
飯盒炊爨ってホント何十年やっていないし
しかも炊けてるかの確認(?)のために薪でゴツゴツ叩いて
飯盒を凹ませた記憶しかないので真面目に勉強になります

>イージーファイアベース
記憶違い失礼しました(;´ω`)
夢でもみたのかな(笑
草地では単体使用NG了解しました!

いたちいたち
2016年04月15日 13:07
scene-1さん今日は m(_ _)m

> 焚き火調理しないのは煤汚れイヤンなカマ野郎っぷりからですね。

僕もいやぁ~んのカマ野郎ですが、スキレットとケトル、焼き鳥、干物焼きには焚き火ですねっ、、 ٩( 'ω' )و

逆にバーナーで上から滴る御汁がバーナーを汚すのも嫌ですね。。 (^。^)y-.。o○

sijimi001sijimi001
2016年04月15日 15:15
いたちさん、またまたこんにちは!

飯盒ボコボコにして炊き具合って分かるんでしょうかw

浸け置きは30分位にしてます。
真冬は倍くらい。

人それぞれかもしれませんが、沸騰したら蓋をしてそのまま強火で7分、弱火に落として5分。火から外して蒸らし15分で炊き上がりにしてます。

時間が計れなければ火は小さめにして音と臭いを頼りにします。先の12分をずっと弱火にしてても炊けるのは炊けるので、どちらかというと焦がさないことを意識したほうがうまくいくと思います。

あと炊き上がったら飯盒を逆さにするってのは意味がないと思います。ぶちまけるリスクもあるので私はしません(^^;

Scene-1Scene-1
2016年04月15日 18:47
sijimi001さん、こんにちは!

車に積みっぱなしなんで、煤だけじゃなくて臭いも気になるカマ野郎ですw

なので、最初のうちはキレイに洗って片付けてたんですが段々面倒になった次第で…

今回からもう開き直って、ほとんど煤まみれのまま車にぶち込んだのですが、やっぱり臭ってますw
このまま女子チームを乗せた日には何を言われるか分かったもんじゃないので対策練ってるところです(^^;

バーナーに滴る米の汁わかりますw
飯盒の下に薄々の鉄板でも敷いてみるかと今思い付きました('ω')/

Scene-1Scene-1
2016年04月15日 18:48
はじめまして。

ここキャンプ場でしょうか?
手つかずな感じがめちゃくちゃいい感じですね。
かっちょえー感じも料理がおいしそうなのも素敵です。

ちょくちょく覗かせて下さい。

orangesly0710orangesly0710
2016年04月17日 19:07
こんばんわ

その日は
弘法山でファミキャンだったんで案外近くにいたんだ
何時も感じてるけど、ソロでそこまで料理できるの
すごいわ
自分はソロの時、米炊くらいで
おかずは惣菜、レトルト主体w
いつかは何か作ってみよう。

自分も飯盒は返さない派ですネ。。。
ひろぞー3
2016年04月17日 21:58
はじめまして。

かっこいいソロキャンプですね。

グリルスタンドですが、直火ガンガンで大丈夫なんですね。

どんな使い方されているのか、参考までに教えていただけたら幸いです。

B-ApricotB-Apricot
2016年04月18日 16:27
orangesly0710さん、初めまして!

一応キャンプ場なんですよ、有料の(^^;)
といっても管理人不在だし、写真には残してないですがかなり野良場に近い感じです。

orangesly0710さんのブログも拝見させて頂きましたが、すごいことやってますね!
写真も素晴らしかったです。

今後ともよろしくお願いします(^^)

Scene-1Scene-1
2016年04月18日 18:03
ひろぞーさん、こんにちは!

そっか、弘法山と同じ日だったんですねえ。
確かに近いw

料理ゆーほど実際はたいしたことしてないんですけど、むしろこれソロやからできますわ。
ファミキャンでとなるとうちの人数もありますけど想像しただけで疲れます・・・

ご一緒したらなんか作ってくださいね。

あ、私にですよwww

Scene-1Scene-1
2016年04月18日 18:06
B-Apricotさん、初めまして!

グリルスタンドは半分テーブル(引火注意ですが)半分は焚き火用の五徳にしてます。

鉄製なので、炎のかかる網部分は熱で多少歪みます。
説明書には、焼けた部分はサビの発生を防ぐために油を塗布とありますが面倒なので私はしてません。今のところサビはないですが…

使ってみれば分かりますがかなりの無骨さです。
折角なのでこういう使い方しないと勿体ないような気がします。

今後ともよろしくお願いします(^^)

Scene-1Scene-1
2016年04月18日 18:22
早速のお返事いただきありがとうございます。

なるほど、そういう使い方なされてるのですね。

確かに無骨さがあってかっこいいですし、いろいろ使ってみたいものですよね。

これからも楽しみにしております。

こちらこそよろしくお願いします。

B-ApricotB-Apricot
2016年04月18日 19:17
おジャマいたします〜。

メシが・・・すごいですね!
レトルトカレーですら、やたらと美味しそうに見えるのはどういうことでしょうか。
まあ僕なら、「設営時から仕込み始めた渾身のカレー」とかウソつきますねw

ソロキャン、いいですね〜。男闘呼の遊びって感じがします。
でもたぶん私、怖くて1人じゃ寝れないです・・・。

須田☆アキオ須田☆アキオ
2016年04月21日 20:42
須田☆アキオさん、初めまして!

私の料理なんて、「そんなもん家のパーテーでも作らんわ・・・」っていうような方のキャンプ飯に比べたら詐欺みたいなもんですよ。

しかし「設営時から仕込み始めた渾身のカレー」詐欺ですかw
私のブログ、スダさん風にアレンジしてみてもらいたいですwww

男闘呼ときたら、年代近いんですかね?
おっさんの一人暮らしは訳あり色が強いので、ご家族が付いてきてくれるうちはファミキャンをお勧めします(・ω・)ノ

Scene-1Scene-1
2016年04月22日 13:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
焚き火だけで賄うスローキャンプ in 吉舎いこいの森
    コメント(23)