ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプがあるさ

ソロキャンプ、ファミリーキャンプ、長男と山キャンプやってます。

【レビュー】TML(Trailer Mailing List) ロッジ型STスクリーンテント ST-1226

   




あの「エリッゼステーク」で有名な、「村の鍛冶屋」さん(株式会社 山谷産業)が販売している「てっこつ」。

TML(Trailer Mailing List)
ロッジ型STスクリーンテント ST-1226


【レビュー】TML(Trailer Mailing List) ロッジ型STスクリーンテント  ST-1226




巷の「てっこつ」は10万円超が当たり前だが・・・コイツはその価格     












驚きの27,200円!(税別)






最初に試し張りをしたときの第一印象では、価格相応な細部の雑な造りから、中国製であることは容易に納得できた。

しかし、全てのかゆい所に手が届くような、非常に機能性の高い良質なテントであることが腑に落ちない。




設計については国産のにおいがプンプンするのである。








どうも只者ではない     



正体不明なところが引っ掛かり、色々とググって調べたが確たる情報が見当たらない。



山谷産業さんの会社HPにさえ商品情報の掲載がなく、ひょっとしてベンダーなだけで、たまたま良くできた中華幕なのかなとも思ったりした。



キーになりそうなことは「Trailer Mailing List」というトレーラーオーナーさんのコミュニティと同じロゴがこのテントに付いているということだけだった。

【レビュー】TML(Trailer Mailing List) ロッジ型STスクリーンテント  ST-1226


何らかの関わりがあるのは恐らく間違いないと思ったが、これについても関連情報が見当たらず、トレーラーオーナーとテントという紐づけも謎のまま。


ユーザーコミュニティで企画したということならひとつくらい情報が転がっていてもいいはずなのに・・・。



と、いつまでググってても時間の無駄なので、思い切って山谷産業さんにTrailer Mailing Listとの関わりや、開発元や販売経緯などについて問い合わせてみたところ、非常に親切に対応してくださり、詳しい話をお伺いすることができた。


以下、ご返信内容の要約である     







村の鍛冶屋さんのスタッフのなかにTML(Trailer Mailing List)のメンバーがおられるというのがそもそも。


「2013 TML全国オフ」という催しで鍛造ペグを製造し、その年のTMLオフ会の宴で、お酒も入り、ほろ酔いの時に、
「今度はスクリーンタープ作ってくれない?」との声があり・・・。










酔った勢いで、「作ります!」となったのがST-1226。




(ついでにエリッゼステークの誕生秘話まで分かってしまった。)



もともと、「2014 TML全国オフinたかす」での販売を目的にした商品だったそうだ。

TMLのオフ会で、宴会場を作る必要があったが、過去に存在した安価な「てっこつ」は軒並み廃盤となっており、現在は高価(10万以上)な商品が多くてなかなか手が届かない商品であることから、、メンバーには売れるかなと軽い気持ちで製造に取り掛かったとのこと。







軽い気持ちで受けたは良いが、何しろ初めてのテント製造     




サイズも分からず、生地も分からない。
何をして良いかわからず、途方にくれたそうである。





そんな中、TMLメンバーにてっこつを持っている方がおられ、そのテントを参考にサイズ、生地の指定から、色指定、ロゴ製作など、すべてTMLメンバーが協力して作ってくれたそうだ。

全国オフでは、相当数のST-1226を近くの運送会社の営業所に送り、TMLメンバーが全国オフ会場までピストン運送したことや、輸送した数より注文があり、後日直送したような経緯もあったとのこと。

ある日、TMLメンバーがキャンプ場でST-1226を設置しているキャンパーさんを見かけ、「TMLの方ですか?」と伺いましたが、「ん? TML? なんですか、それ?」と言われたそうな。

ところがわざわざ画像を送って頂いたそうで、TML以外の方でも購入して頂き、大変感謝されているということだった。





バックストーリーがあるはずだとは思っていたが、その中身がここまでとは驚いた。
こういう製品は大好きだ。心底、惚れ直した     







さて、それでは「あり得ない価格27,200円のロッジ型テント」という前提でこのテントをレビューしたいと思う。


最初に断わっておくが、縫製がどうとか、そういう細かいことが許せない人には絶対に合わない。



てっこつ初心者ではあるが、特徴を挙げていこう。





幕体については、テントのフロア部分によく採用されている210Dポリエステルオックフォードという素材が、ルーフにのみ採用されているのが特徴的。

その他は75Dポリエステルタフタという、一般的によく使われるテントと同じものだ。

耐水圧はルーフ2,000mm他1,500mmと高い方ではないが、これ以上は現実的に必要じゃないと思う。

そもそも警報クラスのまとまった大雨では、幕体に浸透する以外の原因で濡れてしまう可能性が高い。
二次災害が起きそうなそんな状況では、じっとしているよりさっさと撤収するのが正しい判断である。

とはいえ、構造的にフルクローズ状態の耐風圧性は非常に高いと見える。
こいつを風でブッ飛ばそうと思ったら、竜巻が必要かもしれない。




カタログスペックの340㎝×340㎝というサイズは、ドーム型のそれとは感じる広さがまったく違う。
垂直に近い構造で有効面積が広い。

私の場合、お気に入りのキャンプ場のサイトが400cm×400cmというところもあり、居住空間は広いのに気を使わなくてすむグッドサイズである。

【レビュー】TML(Trailer Mailing List) ロッジ型STスクリーンテント  ST-1226

土間のままコット寝、マットを敷いて座敷寝、他のテントを連結して就寝スペースを確保する。
ポップアップテントなんかを入れ子にするのもありだろう。


4面フルメッシュはもちろん、フルオープンも可能だ。
ジッパーは開ける際、下から上へ上げる方式のシングルジップ。


メッシュはやや目が大きく、家庭にある網戸くらいの目合い。その分、風通しは良い。

横面スクリーンのロールアップは外側から行う。
正面は、内側からスクリーンのジッパーを開けメッシュにすることが可能になっており、メッシュのままベンチレーションとして少し開放させておける。

【レビュー】TML(Trailer Mailing List) ロッジ型STスクリーンテント  ST-1226


ループの長さが違っている箇所がある。
こちらは正常。

【レビュー】TML(Trailer Mailing List) ロッジ型STスクリーンテント  ST-1226


こちらはループが極端に小さい。
なんとかギリギリ通せる程度。
どうやらすべての製品においてこの状況のようで、神経質な人はここで発狂するかもしれないが、よく考えれば笑って許してという部分だ。
使い勝手が悪ければロープかなにかで結束すればいい。

【レビュー】TML(Trailer Mailing List) ロッジ型STスクリーンテント  ST-1226


スカートはまんま厚手ブルーシートの質感。
ここは正直ちょっと悲しいが、必要な機能は果たしている。

※写真はカスタマイズして全高を下げ、ハトメ加工をしたものです。
【レビュー】TML(Trailer Mailing List) ロッジ型STスクリーンテント  ST-1226


横面は両側ともキャノピーにできる。
ただしポールは付属していない。

【レビュー】TML(Trailer Mailing List) ロッジ型STスクリーンテント  ST-1226


キャノピーの下は300㎝×170㎝くらいのスペースになる。

【レビュー】TML(Trailer Mailing List) ロッジ型STスクリーンテント  ST-1226


就寝時など、視界を遮ってベンチレーションさせたいときはロープのみで。
実に多彩なアレンジができる。

【レビュー】TML(Trailer Mailing List) ロッジ型STスクリーンテント  ST-1226


窓は外側の赤いスクリーンをロールアップさせると開けることができる。

白く写っている写真が多くアップされているが、正確にはブルーグレーのような色でこの写真の色合いが肉眼で見る色に近い。※モニターにもよるが、少なくとも白ではない。

【レビュー】TML(Trailer Mailing List) ロッジ型STスクリーンテント  ST-1226


初めての撤収に掛かった時間は12分。
ちなみに2度目はゆっくりやって11分だった。設営も同じくらいの所要時間。1人でである。

【レビュー】TML(Trailer Mailing List) ロッジ型STスクリーンテント  ST-1226

てっこつといえば、設営が面倒なイメージを持っていたが、実際にやってみてその簡単さに驚いた。

一本一本は軽いスチールポールをカシャカシャと連結していく、力も要らずあっという間だ。
あとはバサッと幕体を掛ければ基本終わり。

youtubeにも設営動画がアップされているが、動画で見るよりやってみると遥かに簡単だ。


収納状態で運ぶほんのわずかな時間以外に、約17kgという重さを感じることはまったくない。(この点がもっとも意外だった)

ペグダウンはフレームの4箇所、ガイロープ4箇所。
完全な設営まで20分もあれば十分終わるだろう。


スリーブにポールを通す作業がないだけでこんなにも違うのかと思った     














ハイシーズンでも大汗をかく気が全くしない。


てっこつにハマる人々の気持ちが少し分かった気がする。


価格ゆえ、気軽にカスタマイズもできる楽しさも魅力的である。
何より、価格とそのデザインによって、唯一嫁からお許しを頂戴し、お褒めの言葉をいただいた一品だ。

機能的にはよく考えられていてまったく不足なし。
設営も簡単で、キャンプ初心者の方や何かと手ごわい奥様をお持ちの方にもおすすめできる。




かゆい所を知っている人達が寄ってたかって開発したのだから、そりゃ手も届ているはずだ。

華々しいメディア掲載なんて無縁で、恐らく一生スポットライトを浴びることはないだろうこのテントだが、良品とはこういうものではないかと思った     




今の在庫が無くなり次第、後継モデルに移行する予定だそうだが、今のところ時期は未定とのこと。

後継モデルがどういうものかは今のところまったく分からないので、現行モデルの再販がないとなれば早めの入手をおすすめしたい。

<楽天>

<amazon>
TML(Trailer Mailing List) ロッジ型STスクリーンテント 幅340cm×奥行340cm×高さ230cm ST-1226






同じカテゴリー(商品レビュー)の記事画像
【レビュー】アウトドアスピーカー Arespark AS200
同じカテゴリー(商品レビュー)の記事
 【レビュー】アウトドアスピーカー Arespark AS200 (2016-03-09 12:23)



この記事へのコメント
色んな細かい点を考慮しても、これ、かなりお買い得ですよね。今からキャンプ始めたいんだけどーっていう人がこの記事に出会ったら、買っちゃいますね。一年前の私なら買ってたかも^^;

そして裏エピソードが、素敵。ホームページに載せたらいいのにーって思います。買った人が、ほかの人に話したくなるような内容だし。でも、影で広まるくらいの方が所有者としてはうれしいかも^^

びーばーびーばー
2016年02月15日 13:37
どんだけメーカーさんと長電話したんでしょうかw

でもこんな開発の経緯とか思い入れとか分かる製品はいいですね。きっと殆どすべてのテントになんだかの苦労や開発秘話があるのだと思いますが、それを知った上で使えるのはいいですね。

この調子で他のテントのレビューもぜひお願いします!

へりへり
2016年02月15日 20:27
村の鍛冶屋さんにテント!しかもこんなロッジテントとは皆さん驚きだと思います。そしてScene-1さんの詳細報告、奥様のお許しもあっただけあり、なかなか、と言うかコスパ最高じゃないでしょうか!

設営&撤収もそんな短時間で出来るとは、てっこつ侮れませんね~
おひとつ欲しい所ですが、暫くテントは買えません(^^;)

peppermintpeppermint
2016年02月15日 21:00
詳細な新幕レポート感心しつつ拝見しました
って気になるロゴからどこまでデープなどこまで行ってるんですか
さすが、へん…しんちゃん
余程気にいった様ですね
今度みせてね〜。。。
ひろぞー3
2016年02月15日 21:25
開発秘話を正直に暴露する感じやばーwww

表に出さずこそこそやってるものこそ本物の匂いがプンプンしますね。

人情を感じる幕にまたお邪魔したいです。

soyokazefufu
2016年02月15日 21:26
安いっすねー!!
村の鍛冶屋さんやっぱり侮れないですね^^
開発におけるストーリーこういうの
シビれる気持ちよく分かります^^
詳細レポありがとうございました!

劇団にひき劇団にひき
2016年02月16日 17:35
詳細なレビューありがとうございました。

開発経緯まで知ることができ、興味深かったです。

しかし、この金額でコレだけのものを作るとは凄いですね。

つくづくスカートがドカシーなのが惜しい…。

音丸音丸
2016年02月17日 11:15
Scene-1さん今日は m(_ _)m

貴重な情報有難うございます。 (^^♪

今朝ポチった物が届きましたぁ~ ٩( 'ω' )و

初張りが愉しみですぅ~(^。^)y-.。o○

sijimi001sijimi001
2016年02月17日 12:24
びーばーさん、こんにちは!

でしょ~、ホントお買い得ですよ。
ロッジはすっかり廃れてしまってドームやモノポールに偏重してますが、使いやすいし面白いです。
早くファミキャン行きたくてうずうずしてますw

開発エピソードが公表されないのはちょっと不思議です。
でも、仰るように知る人ぞ知るくらいが嬉しいかもしれません(^^)

Scene-1Scene-1
2016年02月17日 12:56
へりさん、こんにちは!

仕事の邪魔しちゃいけないんで電話はしてないですメールですww

昔、NHKでプロジェクトXという製品開発秘話のドキュメンタリー番組があったんですが、そういうのにめっぽう弱いんですよね私。
エピソード知ったのは買った後のことでしたが、すごく得した気分になりました。

「ヒット商品たるかどうか」という視点じゃなく開発されるものって人間臭さがプンプンして大好きです(^^)

Scene-1Scene-1
2016年02月17日 12:57
peppermintさん、こんにちは!

村の鍛冶屋さんて他メーカーのテントなども取り扱っているので、同社が開発したものかどうかってそれだけじゃ分からないんですよ。

NEもユーザー視点で大好きなメーカーですが、それと同じような気質をこの幕には感じました。
実際使ってみて嫁にも気に入ってもらえると嬉しいんですが(^^;)

そりゃあれだけ野営行って、さらに散財してたら奥様にヌッ殺されますよwww

Scene-1Scene-1
2016年02月17日 12:57
ひろぞーさん、こんにちは!

てっこつデビューながら、確かにいきなり潜った感ありますw
まったくノーマークだったのが、まさかの嫁許可(まぁゴリ押しというか詐欺みたいなもんですけど)が出たというのも、開発エピソードに加えて嬉しいところです。

これでウチにもなんとかファミキャンが普及してくれるといいですが(^^;)

Scene-1Scene-1
2016年02月17日 13:00
そよ妻さん、こんにちは!

私もここまで詳しい回答を頂けると思ってませんでした。
しかもブログに掲載したいという前提でしたからね・・・

なんというか、昭和の下町臭さというか嬉しいにおいがプンプンしてきます。
こういう「ものづくり」ってホント魅力的ですよ。

是非ファミキャンでお会いできることを願っておりますw

Scene-1Scene-1
2016年02月17日 13:00
劇団にひきさん、こんにちは!

ユーザーから近い所にいてくれるというのはありがたいことです。
後発の商品が多いですが、改良が加えられて安いというのも嬉しいメーカーだと思います。

今度は焚火台に挑戦するそうですが、楽しみです(^^)

Scene-1Scene-1
2016年02月17日 13:00
音丸さん、こんにちは!

ここの会社は色んな話がありますね。
エリッゼステークに対する某社からの圧力メールの話とかw
屈することなく邁進してほしいです。

スカート本当に惜しいです!
裁縫スキルがあったらもう間違いなくカスタマイズしたいところです(^^;)

Scene-1Scene-1
2016年02月17日 13:01
sijimi001さん、こんにちは!

早速いっちゃいましたかw

sijimiさんくらいのベテランさんだと、あちこちイジリたくなると思います。
またいいアイデアがあったらアップしてくださいね!

私も実戦初張りしたくてうずうずしてますww

Scene-1Scene-1
2016年02月17日 13:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【レビュー】TML(Trailer Mailing List) ロッジ型STスクリーンテント ST-1226
    コメント(16)