ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプがあるさ

ソロキャンプ、ファミリーキャンプ、長男と山キャンプやってます。

またもスキマキャンプ in そよそよ峡

   


3/26(土)はチビ子の保育所修了式だった。
そよそよ峡に着いたのは19時過ぎ、すでに真っ暗。

いつものことながら、ランタンの明かりだけで設営するのは思いのほか手間取るものだ。

4角へのペグダウンで立ち上げ可能なカフラシルであるが、そのシンプルさゆえビルディングで綺麗な正方形を描けていないと、実にブサイクな張姿になってしまう。

独特の稜線が出ないどころか、悪ければ経絡秘孔を突かれてあべし寸前なんじゃないかというほど歪んだ姿になるのだ。

明るければそうはなりにくいが、暗がりで油断していると高確率で失敗するのでなかなか気を遣う。
時間があって綺麗に張りたいときはメジャーを使うこともあるが、夜はそれすら使いにくい。

そこで導入したレーザーレベル。形状はまんまマウス。

またもスキマキャンプ in そよそよ峡


できるだけコンパクトなものをと探していたら、かの悪名高いAliExpressに行き着いた。
詐欺ベンダー、不着、遅配、追跡不可などロクな噂がない中国のネット通販である。

私も例に漏れず、「発送したよ!」の知らせ以後、荷物の追跡番号がいつまでも有効にならなかったため、クレームのメールを入れてみると、「配送業者変えたの言ってなかったわゴメンw」的な回答が。

しかしその後一ヵ月ほど経っても番号は有効にならず。照会するも「そんな荷物ないで」の繰り返しだった。

これはやられたかと半ば諦めかけた頃、ようやく配送会社の追跡状況は税関通過中に。しかし、またそこから一向に進まない・・・
どうなってんねんとやきもきしていたら、突然商品が届くというイレギュラー。
もはや追跡の意味なし。

さらにホッとしたのも束の間、見慣れない番号からの着信が     










「○月○日、○○電機のサイトでお買い物しようとされましたか?」


「してませんが(;´Д`)」

最近ではこの買い物だけに使用していたクレジットカードの会社からだった。
被害には及ばなかったが、どうやらまた情報を抜かれていたらしく、カード停止→交換となった。
さすがAliExpress。さすが中国。

とはいえ、肝心の製品はまったく問題なし。
草が邪魔するが、手をかざすと光線が当たるので問題なく位置確認ができる。
おかげでこの日の張り姿はパーフェクト。

夜in率の高い私にはとても便利な道具である。

またもスキマキャンプ in そよそよ峡


週末の晴れ予報は前日に一転して、局地的な荒天に見舞われる確率が高いとのことだった。
前回に続き、念のためタープを張っておいた。

日中の暖かさを思えば、さすがに何組かはいるかと思いきや、この時点ではぼっち。
人がいるだろうと思っていたのにぼっちだとやけに寂しい。

またもスキマキャンプ in そよそよ峡


時間もなかったのでハツ、センマイ、ロースに刺身。
薬味皿には焼肉のたれとオリーブオイルに塩、レモンを。

うまかったと言いたいところだが、花粉が警報レベルだったのか、時折鼻が詰まって半分は味が分からなかった・・・。
モグモグと頬張りながら「うまい・・・はずだ」と言い聞かせた。

またもスキマキャンプ in そよそよ峡


それにしても日中の暖かさに比べ夜の冷え込みが半端なく、冬ほど着込んでいないので本気で寒かった。
気温は3度ほど、味半分だが熱燗が沁みる。

またもスキマキャンプ in そよそよ峡


その後、味覚障害もマックスになり、最後の頼みの綱である味付け濃い目のアンチョビポテトをつまんだが、結局それも撃沈だった。

運動を始めてから症状はかなり緩和されたものの、私の場合ビールを飲むと一気に悪化してしまう。
梅雨のどんよりした雰囲気より憂鬱なのがこの季節である     

またもスキマキャンプ in そよそよ峡


昨夜、夜のうちにinしてきた若者のグループがいた。
時間があまりに遅かったので、ふと「マナー」という言葉が頭をよぎる。

しかし考えてみれば、そよそよ峡のような無料の場所で他のキャンパーに迷惑も何もあったもんじゃない。
こちらもそれを分かって利用しているはずだ。
そもそもキャンパーだけに利用権があるわけでもない。

本来なんでもありなこの場所で、キャンパーだからと自分が勝手にこしらえたモラルを他人に押し付けるのはナンセンスだ。
公序良俗に反することなく、綺麗に使っている分には文句を言える道理などないのだ。

またもスキマキャンプ in そよそよ峡


話しは変わるが、このたびZEROGRAMのMinimalist III Hexa-Tarpを購入した。
3/31までのセールに乗ったのもあるが、素晴らしい企業理念に共感したことも大きい。
30Dのリップストップナイロンは軽くて伸びもよく、モロ好み。

写り方で色味がかなり違って見える。
オフィシャルサイトの写真も、色味がどれもバラバラで何が本当か分からなかった。
ちなみにこの写真は実物と違うw

またもスキマキャンプ in そよそよ峡


実際の色味はロゴより下の色に近い。まさしくワインレッド。

そして気になる人は気になるであろうシワ。光の加減で特に際立って見えている。
実はこの裏側に小物を収納できるポケットが付いているために出来てしまう。

要か不要か、賛否が分かれるところかもしれない。

またもスキマキャンプ in そよそよ峡


一緒に買ったUL タープポール 170 GD Quick Downは伸縮式で一本モノとなっている。
分割しないので収納も非常にスリム。
これはいい買い物だった。

またもスキマキャンプ in そよそよ峡


スキマキャンプも悪くないが、たまにはお天道様のもとでゆっくりキャンプがいい。


嗚呼、昼間っから焚き火がしたい     

なんて珍しいことを思っている今日この頃である。





同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
ぼっちもいいが時には・・・in そよそよ峡
今後もリピート間違いなし in そよそよ峡
備忘録 in 大滝山県民いこいの森キャンプ場
降水確率50%がもたらす静かなソロキャンプ in そよそよ峡
無題 in 吉舎いこいの森キャンプ場
たまには真水に浸かりたいじゃないか in 香六ダム公園キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 ぼっちもいいが時には・・・in そよそよ峡 (2016-11-08 18:55)
 今後もリピート間違いなし in そよそよ峡 (2016-10-18 18:09)
 備忘録 in 大滝山県民いこいの森キャンプ場 (2016-10-14 18:15)
 降水確率50%がもたらす静かなソロキャンプ in そよそよ峡 (2016-10-04 18:28)
 無題 in 吉舎いこいの森キャンプ場 (2016-09-01 18:28)
 たまには真水に浸かりたいじゃないか in 香六ダム公園キャンプ場 (2016-08-26 18:18)



この記事へのコメント
タープ、色かっこいいー。この組み合わせで、どこでもしんいちさんを発見できますよ!
レーザーレベルというのを初めて知ったんですが、これは、直角を出す道具なんですか??
そのお買い物、最終的に被害が何もなくて良かったですね(^_^;)

びーばーびーばー
2016年03月30日 20:56
逝ってますね!いろいろと。
しかし、scene-1さんの購入品はどれも実用的かつカブらない。初心者にはありがたい限りです。大手メーカーに拘らないチョイス?アイテムの良いところをピックアップしてくれるので自分が買うときの参考にさせてもらってます。

anrisaurusanrisaurus
2016年03月30日 21:46
こんばんは。

「レーザーレベルを使って設営するの図」初めて見ました。
凄いわ~。こういうのって、思いっきり性格出ますよね。
私なんていい加減で…。(^-^;;;


「キャンプしてもいい無料の公共の場」での件、私も全く同感です。

他の利用者に文句言ってる記述をたまに見かけますが、仰るとおり、公序良俗に反さないかぎりは本来なんでもアリな訳で、それが無料の無料たる所以。

嫌なら静かな有料キャンプ場に行けば良い訳で…、文句を言うのはお門違いというものです。

音丸音丸
2016年03月30日 22:07
チビ子ちゃん、保育所修了ということは春から小学生ですか?
それでしたらおめでとうございます!ヽ(^o^)丿

お肉もポテトも美味しそうなのに…花粉症はつらいですねえ~
花粉を気にせず昼からのんびり焚き火できるといいですね!

jun☆jun☆
2016年03月30日 22:34
チビ子ちゃんご卒園&ご入学おめでとうございます!!
春ですね~。

しんいちさん、花粉症だったんですね。
それでもソロキャン行くのですね!!
尊敬します(笑)

ところでタープで絶妙に顔が隠れた
自撮写真はどのように撮ったんですか?
今流行りのドローン??な訳ないですよね?

石狩くまこ石狩くまこ
2016年03月30日 23:04
カフラシルにZEROGRAMのタープ合いますねー。かっこいい。
形状もレクタに近いヘキサで使いやすそうですね。

レーザーレベルという道具は初めて知りました。

フロア無しのアルヘイムがペグの位置決め難しいのですが、私は予めポールの中心からペグの位置までのロープ(両端は輪)を作っておいて位置決めしてます。

でもこの方法面倒なのでレーザーレベルって道具で何とかならないかと思いました。これって90℃しか表示できないんでしょうか?

へりへり
2016年03月30日 23:08
レーザーレベル…そんな道具があるんですね汗
たまたま綺麗に張れたら…おおおおカッケー!
そんなレベルで毎度張ってる我が家には
思いつきもしない道具です^^ 汗
ゼログラム、一時期と言っても一年以上前ですが…
ebayでソロテントが半額以下で数点出ていた時期があり
ウォッチリスト入りしてましたが、それ以来です^^
ワインレッドの色味、落ち着いていて格好良いなと思いました!

劇団にひき劇団にひき
2016年03月31日 04:06
こんにちは(・ω・)

>詐欺ベンダー、不着、遅配、追跡不可
さんざんな評価ですが、それすら生ぬるい実態のようで……
またカード詐欺があったんですね( ´ω`)
被害がなかったのは幸いですが
やっぱり中国×クレジットショッピングはコワイです

新タープ、絶妙に渋かっちょいいですね!
でも写真は実物と違うんですね(笑

マナーについて、作法の押し付けもダメだし
もちろん違反してほかの人を不愉快にさせるのもダメですよね
どちらの言い分もあるのでしょうが、間とって良い落とし所を
各自がわきまえれば、トラブルがなくなるんだろうなぁと思います

いたちいたち
2016年03月31日 13:08
びーばーさん、こんにちは!

そよそよ峡だと道路から見下ろせるので、見覚えある幕だと一発で誰か分かりますw

レーザーレベルは工事等で直角を出すものです。
DIYに使う目的もあるのでちょうどええわと思って買いました。
普段はカフラシルのスタッフバッグに入れてますがw

たかだか700円程度の買い物でしたが中国で大冒険しました(;´Д`)

Scene-1Scene-1
2016年03月31日 13:43
anrisaurusさん、こんにちは!

ゆっくりキャンプ行けないと、ついつい逝き過ぎてしまいます(^^;)
皆さん始動し出すこの時期は、次々欲しいモノが目に入りますね・・・

他の趣味までお金が回りません(;´Д`)


私のチョイスなんて、好みが偏ってるのと流行に疎いだけですわw

Scene-1Scene-1
2016年03月31日 13:43
音丸さん、こんにちは!

同じく見たことないですw

私もざっくり張るタイプなんですが、これだけはいい加減張りするとシャレにならないくらい不細工なんですよ・・・
まったく几帳面じゃないんですが、面倒臭がり屋には結局これが楽チンな方法だと思いました(^^;)

マナーという言葉を振りかざしながら、自分の都合をさもルールとでも言うようなケースを多く見かけるようになった気がします。
うるさいのに過敏なら、あれこれ言わず耳栓で事は済むと思うんですがw

Scene-1Scene-1
2016年03月31日 13:44
jun☆さん、こんにちは!

ありがとうございます。
保育所っぷりがまったく抜けてないピカピカの1年生ですw

花粉症はインフルエンザなんかよりよっぽど地獄です(泣
飲兵衛には薬もあんま効きませんw

症状軽くなってから、いつもいつもというわけではないんですが、たまたまこの夜はクリーンヒット。
想像力マックスに働かせて味を思い出しつつ咀嚼しましたw

Scene-1Scene-1
2016年03月31日 13:44
くまこさん、こんにちは!

ありがとうございます。
確か小熊ちゃんも入学ですよね?同級生やったんや~って改めて思った記憶があります。

どこにいても花粉症は花粉症ですから、諦めるしかないですね(^^;)
黄砂のときもすごいことになりますけど・・・・

ドローンは持ってないですw
ただの三脚&タイマー撮影ですよwww

Scene-1Scene-1
2016年03月31日 13:45
へりさん、こんにちは!

カフラシルにタープって、硬派な雰囲気が崩れそうで実はあんまり好きじゃないんです。
シャレオツミーハーな感じにしたくなかったので相当迷いました。
結果的にはイメージ通り、地味すぎず落ち着いた感じにまとまってよかったです(^^)

レーザーレベルは90度のみですね。
多角形のアルヘイムに有用な使い方が思い浮かびません・・・

むしろ、へりさんのロープ使うアイデアに感心してしまいましたw

Scene-1Scene-1
2016年03月31日 13:45
劇団にひきさん、こんにちは!

私も普段はテキトー張りなんですよ(^^;)
ただこいつだけはテキトーでは如何ともし難く、細かいようで実は最も簡単な方法として採用しました。

カフラシルのブロンズに合いそうなタープなかなか見付からなかったんですが、このワインレッドはピシャリでした。

ebay!と思って掘り出し物ないかひょっと覗いてみたら、国内販売の倍近い値段でポールが出てましたw
残念!w

Scene-1Scene-1
2016年03月31日 13:49
いたちさん、こんにちは!

正規品の画像載せときーの、偽物売りーのも当たり前にあるみたいですねw
分かって買う方もいらっしゃるようですが、勇気いりますね・・・
カードの件は、もはや疑う余地なしでした(^^;)

渋かっちょいいと思っていただけた写真が恐らく実物の色です。
これも思っているのと色味が違ってたらどうしようかと勇気いりました(汗

マナー、モラルの問題は難しいです。
事の表面だけをとって違反だなんだ言ってるとおかしなことになりますね。
人から不快にされないことを考えるより、不快にならなくて済む手段を自分で講じるほうが手っ取り早いと思います(^^)

Scene-1Scene-1
2016年03月31日 13:52
そよ峡、と呼ぶことにだんだん違和感がなくなってきたね、と笑うそよ家(むしろ場所が特定されなくていいかもね)

しんちゃんも出会ったころとは、少しずつサイトが変わってきたよね~
選ぶものとかいつも あ!これ!あ、これ!ってなってたのしい・・・www

個人的にゼログラムは好きなブランドなんで真っ先にうらやましい(><)と思った!

内側のポケット?がかなり気になる
また見して

(そよつま)

soyokazefufu
2016年03月31日 13:56
テントとタープが七変化しすぎて
もうホントにわかりませんw
一緒のキャンプ場におっても
気付かずにスルーしそーです( ̄▽ ̄;)

タープの下が全部赤いんで
オッサン一人だと怪しさ無限大ですよw
とんがり
2016年03月31日 14:27
そよつまさん、こんばんは!

そよ家のデビューから1年か~…あのときの気温がこの日のものならさらに死んでたなwwwなんて思いながらソロってましたw

最近、石ころより炭の欠片のほうが多いんちゃうかって気がします。私が名前伏せたところでほんんど意味なしですけどね…

ポケットに入れるものがなかなか思い浮かびません(^^;

Scene-1Scene-1
2016年03月31日 18:54
豚ガリさん、こんばんは!

タープもだいぶくたびれてきましてね。
あ、大丈夫です。
こっちから瞬時に発見できると思いますw

写真は赤ですけど、実際はタープ下真っピンクですよ。
白飯が桜ごはんって感じでしたから。

怪しいピンクなおっさんが佇んでたらワタシですからwww

Scene-1Scene-1
2016年03月31日 18:55
ワインレッドのタープカッコいいわぁ
装置使って設営なんて
考えたこともなかった
流石にこれは、お買い上げできませんww
来月は、そよ峡に行ってみたいと思ってま

。。。
ひろぞー3
2016年03月31日 19:59
ひろぞーさん、おはようございます!

装置いうても700円ちょいですからw
明るければ目視で全然問題ないんですけど、暗い所でキレイに張るのホント難しいんですわコイツ。

そよ峡、4月はそんなに混みあわないんで一番いいときかもしれません。
夏~秋はBBQ隊に占拠されてしまう日が多いので、マムーサイトがおすすめです(^^;)

Scene-1Scene-1
2016年04月01日 08:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
またもスキマキャンプ in そよそよ峡
    コメント(22)