ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプがあるさ

ソロキャンプ、ファミリーキャンプ、長男と山キャンプやってます。

シネマからのスキマ父子キャンプ in 本郷憩いの森

   


4/1(金)どうしても観たい映画があるというチビ男のリクエストにお応えし、そのままスキマキャンプへ流れ込むという、時間的にかなり無理のあるプランを敢行した。

夕刻、早めに仕事を切り上げ、一人定期船に乗ってやってくるチビ男を港へ迎えに行く。
上映前ギリギリIN。

シネマからのスキマ父子キャンプ in 本郷憩いの森


「暗殺教室」という物騒なタイトルの映画だが、子供には結構な人気らしい。
子供向けとされながら、突飛なストーリーで子供に理解できたのかどうか疑問ではあるが、本人は満足したようだ。
まあ大人が観てもなかなかいい話だった。



映画が終わり、本郷憩いの森に着いたのは20:30。


当初は、風呂 → 設営 → メシの予定だったが久しぶりの本郷、環境が変わっているかもしれないのでチビ男とも相談し、まず設営をということで設営&チビ男メシ → 風呂 → オトンメシに変更。
万一、何かの影響で張れないような状況だと遅い時間から場所替えしなくてはいけない。

実際のところ、着いてみると猪の掘り返しがひどく、張れる場所がかなり限られる有様になっていた。
前々日に市役所へ予約したときには何も聞かされてなかったのだが・・・(;´Д`)
貸し切りだったので結果的には事なきを得たが、気を付けておいたのは正解だった。


設営中に前々から「次のキャンプはコレ」とのリクエストだったきつねうどんを食べてもらうことにした。

「うどん・・て・・・ホンマにええんか?」これまで幾度となく確認していた。

オトンとしては手間も財布も大助かりだが、別に好物とも聞いていなかったのでガキのくせに気を遣ってやしないかと心配してしまったのだ。

シネマからのスキマ父子キャンプ in 本郷憩いの森

寒さもあり、腹ペコもあり、特別なご馳走でも食ったかのように満足気。

食欲の気まぐれで無性に食いたかっただけらしかった・・・。

気を遣っているなんてオトンの杞憂に過ぎなかったのである     


食べ終わる頃にちょうど設営も済み、松永にある銭湯「ゆうゆ」へ。
スチームサウナもほどほどに早風呂で戻る。チビ男のシュラフインは21:30頃だったか、なんとか夜更かしさせずに済んだ。

シネマからのスキマ父子キャンプ in 本郷憩いの森


22時、オトンようやくメシにありつく。

シネマからのスキマ父子キャンプ in 本郷憩いの森


日中は暑いくらいだというのに、夜の寒さはなかなか堪える。
もっと写真を撮って遊びたかったが、日中の薄着にダウン一枚羽織っただけでは寒すぎたので断念。
深酒もほどほどにしてシュラフイン。

シネマからのスキマ父子キャンプ in 本郷憩いの森


翌朝、念願の焚き火を。

といっても自分が楽しむというよりチビ男を退屈させないため。
随分前にナイフを買ったものの、試し切りして以来シースから出すことがなかった。

昼寝をしたり本を読んだりゆっくり過ごすということのほうが自分のキャンプではスタンダードだったからだが、子供もそんなキャンプばっかりじゃさすがにつまらない。

焚き火にも飽きて、薪を集めることさえ面倒臭がる自分には無縁だった遊び。
ファイアスターターを使い、こんなことで火が着くぞという体験をさせた。

シネマからのスキマ父子キャンプ in 本郷憩いの森


この手の道具は危ないものばっかりなので、おいそれと貸すわけにはいかないが、春休み明けもう小学3年になるチビ男。
学校で伝統的に続いている木版画を3年生から製作し出すため、ついに彫刻刀デビューらしい。

そろそろいい頃だ。

シネマからのスキマ父子キャンプ in 本郷憩いの森


切れ味にビビりつつバトン。
左利きなので、右利きの自分からは動きが不自然に見え、それだけで危なっかしい感じがするがお口はチャック。
実際何の問題もなかった。

シネマからのスキマ父子キャンプ in 本郷憩いの森


駄菓子のドーナツを焼いて食ってみたいというが刺すものがないのでナイフを使うという。
でも危なっかしいで、その姿勢・・・

シネマからのスキマ父子キャンプ in 本郷憩いの森


テキトー朝メシにハーブグリルチキンサンド。
オス二匹、ボロボロこぼしながらガツガツ食らう。

シネマからのスキマ父子キャンプ in 本郷憩いの森


向かって右に広がっているこのキャンプ場だが、その写真に写っていない範囲は猪によりほぼ壊滅状態。
あひるといい、このところ猪の猛威は異常だ。

シネマからのスキマ父子キャンプ in 本郷憩いの森


公営キャンプ場にありがちな風景の本郷だが、水のせせらぎが感じさせる雰囲気を他と異なるものにしてくれている。

シネマからのスキマ父子キャンプ in 本郷憩いの森


曇ったり晴れたりを繰り返していたが、晴れた時はジリジリ日焼けしているのが分かるほど。
久しぶりにハンモックを出したが、この上にタープを張ればよかったと思うくらい暑かった。

シネマからのスキマ父子キャンプ in 本郷憩いの森


赤い幕の下、ピンクに染まるハンバーグカレーを食って撤収。

3年生になると、低学年用筆箱だけでなくポーチタイプの筆箱の限定解除がなされるらしい。
「前のんまだ使えるやん、もったいな・・」という大人意見に対し、真っ向から反論するチビ男とその姉。
仕方なし、大人の階段を上ってもらうため文具屋へ走った。

シネマからのスキマ父子キャンプ in 本郷憩いの森


父子キャンでは言わずとも荷物を運んだりしてくれる、やたらしっかり者のチビ男。

家に帰った途端、「散らかす専門」「これぞダメ男」に変貌する彼だけを見ている、オカンを始めとする女子達にとって、父子キャンでのその雄志は我が家の都市伝説となっている。





着々と「男」になりつつあるのを知っているのは、残念ながら今のところオトンだけである     




同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
ぼっちもいいが時には・・・in そよそよ峡
今後もリピート間違いなし in そよそよ峡
備忘録 in 大滝山県民いこいの森キャンプ場
降水確率50%がもたらす静かなソロキャンプ in そよそよ峡
無題 in 吉舎いこいの森キャンプ場
たまには真水に浸かりたいじゃないか in 香六ダム公園キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 ぼっちもいいが時には・・・in そよそよ峡 (2016-11-08 18:55)
 今後もリピート間違いなし in そよそよ峡 (2016-10-18 18:09)
 備忘録 in 大滝山県民いこいの森キャンプ場 (2016-10-14 18:15)
 降水確率50%がもたらす静かなソロキャンプ in そよそよ峡 (2016-10-04 18:28)
 無題 in 吉舎いこいの森キャンプ場 (2016-09-01 18:28)
 たまには真水に浸かりたいじゃないか in 香六ダム公園キャンプ場 (2016-08-26 18:18)



この記事へのコメント
こんにちは!
しんいちさんの父子キャンプを
拝見すると、良いもんだなぁとしみじみ思います。
私は離婚で子供とはなかなか会えない身分なので
こういう事を今なら沢山してあげられたのにと
思ってしまうのです^^
親のわがままでグルキャンに同行させるより
家では見る事の出来ない父の背中だけを見せる
素晴らしい子育てだと思います!

劇団にひき劇団にひき
2016年04月08日 16:48
劇団にひきさん、こんにちは!

そんなご事情がおありだったとは夢にも思いませんでした。
子供がいる幸せを感じながらも、にひきさんのように1人の男として自分より自由な生活をただ羨むこともよく有りましたが、まったく浅はかな考えでした。

思慮深さや優しさはご苦労あってのことだと改めて思います。

子育てって何が正解か分かりません。毎日が愛とエゴとの葛藤の日々です。
ただ、キャンプのときはそれが不思議と消えますね。雑念なく親になれてる感じがします。

といって毎日キャンプしてたらその不思議なくなっちゃうんでしょうけどw

Scene-1Scene-1
2016年04月08日 18:33
しんちゃん家の子育て拝見すると
我が家のなんと過保護なことよ
薪割りなんてやらした事ないし
あっ鉈持ってなかったわw
1号を父子キャンに誘っても友達と遊んだり最近始めた剣道が楽しいらしく乗ってこんのよ
同じ歳の友達居るよって誘ってみよ。。。
ひろぞー3
2016年04月08日 19:43
 ナイフを使わせるのは勇気がいりますよね。でも切れない部分と切れる部分が何処か、引く時、押す時に反対の手をどこに置けばいいかを教えたら低学年でも意外と怪我したりはしないですよね。

父子キャンでの雄志、分かる気がするなぁ、男になりつつあるのは嬉しいですが、そのうち寂しくなりそうですね。

今回も凄く良いお話しでした!

へりへり
2016年04月08日 19:49
こける時は頭から。
骨折までは怪我していい。
って我が家では言ってますが…
ナイフで刺して焼く。
いいじゃないですか!子供心にオトンみてナイフ扱う格好良さ感じてるみたいですね(^^)
口にはしなくても意外ににキャンプ好きなんだと感じました

anrisaurusanrisaurus
2016年04月08日 20:57
シネマとスキマで韻を踏んでますねRAPですね(^m^)
私も暗殺教室見たいな……二宮くんが好きなもんで(笑)

ところで、野暮用でちょっと地元に帰ってたんですけど
夕方のニュースで「島で2年ぶりの入学式」ってやってて
すわ!??と思ったんですが
違いましたね……
今回の記事で図らずも確認できちゃいました(笑)
ご入学ご進級と大変でしょうけど、おめでとうございます!

jun☆jun☆
2016年04月08日 21:01
うちは今年小2なので、一学年違いなんですね。自分が焚き火の時困ることがあって、鉈を買おうかなとずっと思ってるんですが、ナイフはサクサクっと切って血がぶわあああってでて、大変なことになりそうで、手が出ません^^;ちゃんと説明して、見せて、やらせてみないとダメですね。もちろんなたも使い方をあやまるとざっくりでしょうけど。

1対1っていいですね。わたしも、いつもママを次男に譲ってやってる長男と2人で行ってみたいです。

びーばーびーばー
2016年04月08日 23:31
ひろぞーさん、おはようございます!

いやー、うちでも過保護やなって思いますよ。いつまでもチビと思ってしまうのでついつい助手席ブレーキ使っちゃいます。

楽しみ持ってるっていいじゃないですか!
習い事もなくて友達の絶対数も限られてるので退屈してますわ…
是非父子キャンご一緒しましょう(^^)
一号君によろしく言っといてくださいw

Scene-1Scene-1
2016年04月09日 07:12
へりさん、おはようございます!

多少切ったくらいで死にゃーせんわ。

この割り切りには結構勇気いります...
女子のキッチン包丁デビューもそうでした。
なまくらで中途半端なことさせるから余計ケガするんですよね。

昨日もまじまじと家でのチビ男を見てましたが、父子キャンの雄姿なんて微塵も…
ただの生意気な小動物でしたわw

確かにもうあと数年ですね。せいぜい今のうちにいじってやります。
で、実はへりさんとこの父子キャンも楽しみにしとるんですがw

Scene-1Scene-1
2016年04月09日 07:29
anrisaurusさん、おはようございます!

小僧君はいつもガンガンワイルドで、オトンの懐が大きいなと尊敬の眼差しで見とります(^^)

今時はガラクタ集めて秘密基地だとかきないですからね。こんな遊びできるのキャンプくらいですわ、なんぼ島でも。

チビ男用ナイフ買ったろか?と言うんですが、イヤいい(^^;との一点張りです。
強制連行されるのを警戒しとるんでしょうかw

仰るとおり、まんざらではないみたいなんですけどねえ…

Scene-1Scene-1
2016年04月09日 08:27
こんにちは(・ω・)

良い親子キャンプを読まさせていただきました(*´ω` *)
子どもの成長って親が考えるよりずっと早いですよね
経験者目線からなんでもかんでも口出ししたくなりますが
なんでもかんでもやってきて経験者になってきたんだし
お口はチャックは大切なことだと思っています

しかし「オトンようやくメシにありつく」の図
きつねうどんとの落差が激しすぎませんか?(笑

いたちいたち
2016年04月09日 13:05
jun✩さん、こんにちは!

ホンマや、rapになってましたw
芸能疎いですが、ニノは結構いい味出してますよね。○○タクは何やらせても一緒ですけどw

入学のニュース、1人の入学式ってやつですかね?
それなら隣の隣の島ですわ。
ようやく卒園しましたが、どマイペースで小学校デビューしてます…どうなることやら。
ありがとうございます(^^)

Scene-1Scene-1
2016年04月10日 14:55
びーばーさん、こんにちは!

鉈はモノにもよるんでしょうけど、結構研いどかないとなかなかパカッといかんです。
バトンにしても力いるので、思いのほかケガしやすい気がします。
オノもですが、一番怖いのは振りかぶりすっぽ抜けからの飛び道具化ですね。
どちらかというとナイフがおすすめです。

オカンの取り合いを譲る兄ステキですね(^^)
機会があったら是非ソロで連れてってあげてください!

Scene-1Scene-1
2016年04月10日 15:02
いたちさん、こんにちは!

親の方法論って正しいって思い込んでるから教えるんですけど、方法ってたいていいくつもあるんですよね。
指定しなければ子供独自の方法あみだすこともあって、「お、なるほど!」って逆に勉強になることもあります。
そんなことのたび、おっさんのアタマの固さを思い知るわけですがw

このステーキ、ロースのくせに赤身多くて逆に美味しいんですけど値段やっすいんですよ(^^;
何日も前からしつこいくらい聞いたんですけどステーキ却下で「きつねうどん!」の繰り返しでしたw
何でうどんスイッチ入ったのかは謎です…

Scene-1Scene-1
2016年04月10日 15:14
チビっ子は刃物に興味津々ですよね

ウチも薪を削らしたりしますが
スパッと指が無くならんか
危なっかしくてヒヤヒヤもんです

確かに、物申したい気持ちを我慢するのが苦痛ですね(^。^;)


筆箱はゾウが踏んでも壊れないヤツが
お薦めですよwww
とんがり
2016年04月10日 18:07
とんがりさん、こんばんは!

刃物、長尺物、火に目がないですw
子供の場合、力がないからよっぽど振り回したりせん限り指がなくなるってことはないでしょう(^^;

引っ掛ったのを無理矢理削ろうとして居合切り的になると危ないので…見守りはやっぱり必要ですが(^^;

今時のキッズは缶ペン(地方で呼び名違うかも)はオワコンらしいです。
大人が持つようなキャンバス生地のシャレオツなやつっす。
象に踏まれたらぺっちゃんこにならんとカッコ悪いらしいですよw

Scene-1Scene-1
2016年04月10日 19:40
夜に輝くNE171を見ていると、何かカッコよくて違うテントに見えてきました。
私が娘ちゃんを連れてキャンプに行けるのは、まだまだ先のようですので、そのテントの出番は遅そうです。

そうそう、同級生なんですね。
うちは一人っ子なので、これからって感じですし、娘なので2人きりでは行ってくれないと思いますが、薪割りとか経験させてみたいですね。
バトニングは無理ですけど(^^;)

ところでイノシシって穴掘るんですか?
北海道では見かけないので。

peppermintpeppermint
2016年04月10日 20:57
peppermintさん、こんばんは!

NE171は日本が誇る名幕だと思います。
シルナイロン30Dあたりの自立する同品をどうやっても見つけられません。
廉価イメージなNEですが、デザイン美は分かる人には分かる素晴らしいクオリティです。

うちは一時、チビ男より二つ下のチビ子のほうがキャンプノリが良かったことがあります。
娘ちゃんとの父子キャン行けると思いますよ!
キーワードはスイーツですw

猪が穴を掘るのは餌のミミズを探すためらしいです。北海道にはいないんですねぇ…うらやましいですがヒグマよりはかなりマシかもしれませんw

Scene-1Scene-1
2016年04月10日 21:47
遅くなったー

なんだか息子さまの顔がりりしくなったような?

はいせんせい、フェザースティックがうまく作れません
ヴィクトリノックスでちまちま削っているのがいけないんでしょうか!

あと、あそこにこんな場所があったかと驚いています
言ってたもっと上のほう???

(そよつま)

soyokazefufu
2016年04月12日 13:33
そよつまさん、こんにちは!

早いもんでもう3年生ですからねぇ。
入学式の記憶も新しいんですが・・・

ヴィクトリノックスでフェザーは難しそうです。
研ぎ直しすると多少違うかもしれませんけど、用途によって向き不向きがありますね。

「いこい」違いしてません???

ここ福山の本郷憩いですw
どこも「いこい」なんで紛らわしいww

Scene-1Scene-1
2016年04月12日 16:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
シネマからのスキマ父子キャンプ in 本郷憩いの森
    コメント(20)